見出し画像

モネ 印象派と二人の息子

クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)
モネは印象派を代表するフランスの画家で、代表作『印象・日の出』(1872年)は、印象派という名前の由来となった。


クロード・モネ

印象・日の出』って来日したことあったような。実際に見た記憶があるのだけど、あれは現実だったか夢だったのか(おい)
モネの作品で最も好きなのは『散歩、日傘をさす女性』。

散歩、日傘をさす女性

AIに解説をお願いしてみます。

この作品は、モネの最初の妻であるカミーユと、彼女の長男ジャンがモデルです。日傘をさして草原を散歩する彼らの姿が、下から仰ぎ見る構図で描かれています。カミーユのドレスは逆光の中で青紫色に染まり、戸外制作に特有の臨場感が生み出されています。

印象派の成り立ち

  • 名前の由来: 印象派という名前は、クロード・モネの作品『印象・日の出』に由来します。この絵はパリの風刺新聞で批評家ルイ・ルロワによって酷評され、皮肉交じりに展覧会の名前として記事の中で取り上げられたことがきっかけで、「印象派」という新語が生まれました。

  • 画家たち: 印象派は、マネやモネを中心としたアーティストのグループによって1870年代から1880年代にかけて発展しました。彼らは当時の世界の中心的なアートワールドであったフランスのパリで活動していました。印象派が台頭するまで、パリの芸術はアカデミズムの保守的な権威によって支配されていましたが、印象派はその停滞していたアートの世界を打ち破ろうとしました。

印象派の特徴

印象派の絵画は、以下の特徴を持っています:

  1. 色彩: 印象派の画家たちが描く絵画は、鮮やかな色彩が特徴的です。彼らは黒の絵の具を使わず、光による影の色や暗い色を多数の絵の具の混色により表現しました。屋外の自然光に照らされるモチーフを描くことが多く、ロマンチックな朝方や夕方の斜光の元で手がけられました。

  2. 描き方: 印象派の技法は、豊かな色彩による光の表現のほか、ダイナミックな筆跡が特徴的です。彼らは素早く筆を動かし、主題の概念と移りゆく自然光を即座に捉えるために荒々しい筆跡が残ることがあります。全体的な印象を表すことに注力し、作品が未完成だと指摘されることもありました。

  3. 戸外制作: 印象派は戸外で制作することで、瞬間的な日の光だけでなく、それが変化していく様子もとらえられることを見つけました。彼らは観察の仕方を変え、描き手の見た景色を追体験することを目指しました

印象派は、写実主義とは異なる視覚的なアプローチを追求し、光や色、個人の感覚を共有する画期的な絵画運動となりました。

モネ個人についてAIに質問してみた。まずはパトロンについて。

エルネスト・オシュデ(Ernest Hoschedé)は、フランス・パリで百貨店を経営していた実業家であり、美術評論家、美術蒐集家でもありました。
彼は印象派の後援者としても知られており、クロード・モネ、エドガー・ドガ、カミーユ・ピサロ、アルフレッド・シスレーなどの作品を購入し集めていました。

エルネストは、ベルギー出身のアリス(1844年 - 1911年)と結婚しており、彼女は彼の妻でした。彼はパリの南部、モンジュロンにアリスが相続していたロッタンブール城を所有し、友人を招いて狩りや宴を催していました。

しかし、経営難により1877年に倒産し、絵画コレクションは1878年にオークションにかけられてしまいました。
エルネストはクロード・モネときわめて公私共に密接に関わっており、破産した翌年の1878年にはモネと共同生活を営んでいました。家族ぐるみの付き合いだったが、妻アリスをめぐってオシュデとモネの関係は次第に悪化していきました。
オシュデの死後、妻を亡くしていたモネは、アリスと再婚しました。
なお、オシュデの娘ブランシュ(1865年 - 1947年)とモネの息子ジャン(1867年 - 1914年)も結婚していました。

モネが日本の影響を受けたことについて。

クロード・モネは日本の美術や文化に強い興味を持っていました。彼は日本の浮世絵に魅了され「ジャポニズム」と呼ばれる日本趣味の流行を一部に引き起こしました。以下にモネと日本の関係について詳しく説明します。

  1. 印象派と日本の影響

    • 印象派は、19世紀後半のフランスで発展した美術運動であり、モネもその代表的な画家の一人です。

    • 印象派は、日本の浮世絵の影響を受けて起こったものとされています。日本の浮世絵は、大胆な構図や色彩、精緻さなどが特徴で、フランスの印象派画家たちに大きな影響を与えました。

    • 日本人からすれば、印象派と日本の美意識とにどこか共通するものがあり、印象派に親しみを感じるのは当然なのかもしれません。

  2. モネの日本庭園

    • モネは晩年、フランスのジヴェルニーにある自宅の庭を日本庭園風に造成しました。

    • この庭には日本の要素が取り入れられており、池にかかる日本の太鼓橋やしだれ柳、水面に咲く睡蓮が美しく描かれています。

    • モネはこの庭で多くの睡蓮の絵を描き、その作品は今でも世界中で愛されています。

モネの晩年。

クロード・モネは晩年に視力の低下に直面しました。1912年、71歳の時に白内障と診断され、その後視力は徐々に衰えていきました。10年後には、左目の視力は0.1、右目はわずかに光と動きを感知するだけにまでなってしまいました。

モネはこの状態でも絵画制作を続け、最晩年には『睡蓮』という大連作を完成させました。この作品はオランジュリー美術館に収められ、モネの芸術的な遺産を象徴しています。

彼は視力の低下にもかかわらず、その情熱と才能を持ち続け、86歳で最期を迎えました。

山田五郎さんの動画では、モネと前妻との間で次男が生まれた頃に、アリスも男の子を産んでるって話があった。
アリスさんの夫が亡くなり、モネの前妻は産後のひだちが悪くて亡くなる。

残されたモネとアリスさんは結婚する。
さて、モネの前妻の産んだ次男と、同じ頃にアリスさんが産んだ男の子の写真を示して山田さんは「この二人似ていませんか?」と。
つまりモネはアリスさんと不倫をしていたと。なのでアリスさんは夫が亡くなった後、六人の子連れで押しかけてきたと。

モネ 家族写真

「こう話すと、若い子は『モネってサイテー』で終わっちゃうんですけど」
って山田さんは話しつつ、その後に睡蓮の絵を描き続けていたモネの行動は、亡くなった奥さんに対する贖罪だったのでは? と続けた。

睡蓮を蓮の花に見立てて、極楽に咲く花を描き続けることで妻の成仏を願っていたのではないかと。ま、仏教徒ではないので成仏とは言わないけど。

目がほとんど見えなくなってからも描き続けた睡蓮。その裏に彼の隠された贖罪があったのだとしたら……有名な睡蓮の絵を見る視点も変化するかもしれない。


よろしければサポートをお願いします。活動費用とさせて頂きます。