見出し画像

大好きなドラマ、『JIN-仁-』、風水と儒教、思いやりの心

①江戸幕末にタイムスリップ


滅茶苦茶、大好きなドラマ、『JIN-仁-』。
再編集した特別編、録画してみています。

いずれも、ゴールデンタイム並みの
二桁視聴率を獲得、大きな注目を集めています。

このドラマは、現代に生きる脳外科医が、
江戸幕末にタイムスリップ。

当時猛威を振るっていた、感染症と向き合い、
身の危険にさらされながらも、

人の命を救おうとします。

江戸の街に伝染病、コロリ(コレラ)が蔓延して
医療崩壊に見舞われる様は、

新型コロナウイルスの感染拡大に苦しむ、
我々自身の姿を見ているようです。

さて、人が吉相であるための基本が、
風水の基本、「儒教」の中にあります。

風水の三分の一が、ここから得られるといっても、
過言ではないでしょう。

その中でも、最も重視したのは,「仁」
「自己抑制と他者への思いやり」です。

自由という名のもとに、わがまま、自分勝手な
現代人の多くが、忘れてしまった心、「仁」、

是非とも、体得したいものですね。


②風水の基本、儒教と仁


儒教(じゅきょう)とは、紀元前の中国にはじまり、
東アジア各国で2000年以上に渡って、

強い影響力を持つ思考または信仰です。

「孔子」によって体系化され、仁義の道を実践し、
上下秩序(じょうげちつじょ)を唱えました。

その教えは、「徳」によって天下を治めるべきであり、
事実、そのように歴史が推移してきたとされています。

「儒教」は風水にとって、基本中の基本、
と言えます。


③自己抑制と他者への思いやり


儒学の教えのなかで,孔子が最も重視したのは,
「仁」です。

「仁」とは通常、孔子が提唱した
道徳観念のことで,「礼」に基づく

「自己抑制と他者への思いやり」のことです。

道徳思想の中心に据えられ,「仁」はあらゆる
徳を統括する、一番大切な徳としました。

近代になると中国では,「万人の平等を実現する、
相互的な倫理と、みなされるようになった」、

と云われています。

そして,「真の人間らしさの発現」

「人間としての徳(とく)と慈愛(じあい)」
の実践を、大切にしています。

「人としての徳を磨き,それを広くおよぼす」、

そして、「己れの欲望に打ち勝ち,
善なる本性を回復する」、

立場として重要視されるようになりました。

つまり、わがまま、自分勝手な人は、
思いやりの心がない、ということですね。


 
《重要事項》


儒学の教えのなかで、最も重視したのは、
「自己抑制と他者への思いやり」です。


④僧侶から武家、明治維新へ


日本へ儒教が伝わったのは、今から約1500年前
513年のことです。

つまり、おおむね5世紀頃には伝来していた
ものと考えられ、聖徳太子の十七条憲法にも

影響が及んでいたとされます。

江戸時代になると、それまでの
仏教の僧侶らが学ぶたしなみ」、

としての儒教から、

武家層を中心とした儒教、へと日本に
定着していきます。

そしてやがて、明治維新への原動力
一つともなりました。

ドラマ、『JIN-仁-』の時代背景です。

世のため他人のために、命を捨ててもいい、
と考える若者、維新の志士たちの登場です。

一方、一般民衆においては、学問としての
儒教思想は、ほとんど普及しませんでした。

しかし貧しい時代、助け合い、思いやりの心は、
自然に身についていたのかもしれません。


⑤儒教は国民全体へ拡大


封建時代は終わり、1885年に儒教的な道徳教育を
規制する命令
が出されました。

しかし、教育勅語(きょういくちょくご)などに、
儒教が取り入れられます。

近代天皇制のもとでは、国民全体に強要されたのです。

第2次世界大戦後、影響力は弱まりましたが、
現代でも『論語』の一節が、引用されることは多く、

日本人にとっては、親しまれている存在です。

つまり儒教は、僧侶や武士にとどまらず、広く
民衆に浸透
していきます。

とはいえ戦後、世の中が豊かになり、わがまま、
自分勝手な人が、どんどん増えてしまいます。

そして、自由を言い訳にして、

「思いやりの心」がなくなってしまうのは、
非常に残念なことです。

《重要事項》

儒教は、武士や一部の農民・町民など限られた
範囲から、国民全体の道徳に広がりました。


⑥絶対ダメ、わがまま、自分勝手


現在、儒教はあくまで
「思想論の一種であって、宗教ではない」、

とする考えが一般的です。

しかし、儒教を思想とみなすか、
宗教とみなすかでは、

完全に見解が分かれており、
たびたび論争の焦点になっています。

また現代においては、儒教は
忘れ去られた存在、とも言えるでしょう。

そんななか、コロナと戦う医療従事者には、
頭が下がる思いです。

猛威を振う、感染症と向き合い、
身の危険にさらされながらも、

人の命を救おうとします。

我々のDNAの中に、先祖から引き継いだ

儒教の教え、「仁」が、まだ生きている
のかもしれません。

古来から、「因果応報」とも言います。

自由を言い訳にして、わがまま、自分勝手
をしてたら、ろくなことがありません。

そんなことを、するのはやめて、
「思いやりの心」を持ちましょう。

そうすると、巡り巡って、幸せが訪れますよ。
間違いありません。


建築家・風水師   江口 希之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?