見出し画像

コタツの懺悔

そろそろコタツの恋しい季節になって来た。

少し早いけどと設置されたコタツ。

喜び勇んで潜り込む子ども達。

しかしそこは突如としてガス室と化した。

潜り込んでいた子どもが「うわぁ❗」と叫びながら飛び出してきた。

そんなに強烈だったか。

故意ではなかった。

食事のせいだろうか。

だとするとその責任は、今日一日の食事を作った 妻にある。

体調が悪いせいだろうか。

そうだとするとその責任は、私に毎日過剰なストレスを与え続けて体調を悪化させた 妻にある。

いやいやそんなことじゃないだろう。
こたつの中で平気で放屁をするような人間、
緩慢な生活の中で私をそんな人間にしたのは 妻である。

あぁしかしそんな妻に結婚を申し込んだのは 私だ。

では 私のせいではないか。

あぁ愛しき 息子よ 
オマエにガス室の苦しみを与えたのはすべて 私の責任だ。

決して 母さんのせいにするのではないぞ。

あぁ誰かオナラが臭くなくなる薬とか発明してくれないだろうか。

それさえできたらきっと世界は変わる。

妻の責任を追及せずともよくなるではないか。

誰もが、世界中の様々な状況で、濡れ衣を着せられて、身に覚えのない責任を取らされることはなくなるだろう。

私自身もこの罪の意識から逃れたいのだ。

生理現象なんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?