見出し画像

【夫婦で昭和デート、してみませんか?】

「ねえねえ!ここ駐車場になっちゃったの?
この喫茶店、2人でよく行っていたのにね」

.
こんな会話をすることも
最近は多くなったのではないだろうか。
.
.
昭和が恋しいあなたへ
.
今回は、
名古屋駅から車で20分ほどの
場所にある昭和日常博物館を紹介する。


.
.
このミュージアムは、
名前のとおり昭和の「日常」を
切り取った博物館だ。
.
昭和時代に活躍した
家具や自動車、おもちゃなど
数千点が展示されている。
.
ここに訪れたあなたは、
.

「これ家にあった!!懐かしい!」
「このおもちゃ、子どものころに遊んだな!」

.

と思わず口にしてしまう、
そんな体験を「無料」で味わうことができる。


.
.
ぜひ見てもらいたいのは3階。
まず、「森永ドロップ」の暖簾が
特徴の駄菓子屋が迎えてくれる。
.
「どうぞいらっしゃい♪」
.
優しい笑顔のおばあちゃんの
声が聞こえてきそうだ。
.
丸い郵便ポスト、ダイヤル式の公衆電話。
.
昭和の街並みのなかで、
子どもの頃を思い出す人もいるだろう。


.
.
さらに、普通は捨ててしまうような
“隠れたお宝”を多く展示している点も
魅力の1つだ。
.
例えば、愛くるしい笑顔が
特徴のリカちゃん人形。
.

「よく友達の家でままごとをして遊んだな・・・」
「リカちゃんの着せ替えをしていたな・・・」


と昔の思い出が蘇ってくることだろう。


.
たまには、夫婦で「昭和デート」
はどうだろうか?
.
.
ぜひ一度「昭和日常博物館」へ。
.
.
ps.
小林優太(はかせ)さんの
大ナゴヤ授業で提出したレポートを再編集。
.
来年度、昭和日常博物館に
学芸員課程の1つとして実習予定。
.
pps.
写真は1年ほど前に、
昭和日常博物館へ行ったときの写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?