見出し画像

とっとコラム(2023年10月)

10月5日(木)穂掛け祭 <ペンネーム:とっとこの母>

今日は穂掛け祭を行いました。みんなで楽しく稲刈りをさせて頂きました。

2年次の布教実習から戻ってきたらあんなに小さかった稲がこんなにも大きくなって田んぼ一面が黄色に染まっていて本当に感動しました。
実習に行っている間に青梅の皆さんが稲を守ってくださったり、水を足してくださったりいろいろな方の支えのおかげ様でここまで大きくなったと感じます。久々に青梅に帰ってきて皆さんと一緒に自然に触れると童心に帰ったようで生き生きと楽しく稲刈りができたことがなによりも楽しかったです。

人と同じように自立できるまではやさしく手をかけて育てること、自立できるようになれば自分の手から放すことを「とっとこ」をする中で学び、稲と同じように私も育てて頂きました。

今年はおかげさまでシカやイノシシにやられることもなくたくさん収穫することができました。みなさんと一緒に一から育てさせていただいたお米をみなさんと一緒に食べられることがなによりも楽しみです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?