見出し画像

のらねこ日記いきもの編南洋のサカナ

  沖縄、サイパンと行ってみたものの、あまり代わり映えしなかった、という海好き友達を、ならばと、モルディブに誘ってみました。
   個人的には、テレビで観た水上コテージにものすごく憧れていたのですが、
とにかく乗り物酔いがひどい私としては、モルディブでの移動手段がほぼ船なのがネックでした。
  でも、この際だからと、なるべく空港の島から近い島のホテルを探して、モルディブ行きを決行しました。
(モルディブは、小さい島々で1つの島が1つのホテルだったりします)
  憧れの水上コテージに泊まり、翌朝テラスに出てみると、透明な水の中、魚影がこちらに集まってくるのが見えました。
  どうやら、宿泊客が餌付けをしていたようなので、私たちも朝食のパンを少し持ち帰り、お魚さんたちにあげようとしました。
  魚に詳しい友達によると、来ているお魚さんたちは地味なボラでしたが、1匹だけカワハギのような形をした、黄色と黒のまだら模様の割りと大きめなお魚さんがいました。
  その子は動きがとろくて、エサを投げても、全部動きの早いボラさんたちに取られてしまっていました。
  ホテルのロビーにここの海でで見ることごできる魚の写真が展示してあり、
あの黄色と黒のお魚は『tigerfish』と知りました。
  翌朝もその子はやってきたので、私たちは『トラ』と名付けました。
  なんとかトラにエサを食べさせようと、私と友達は時間差攻撃や囮作戦などいろいろ工夫して、エサを投げましたが、動きの遅いトラちゃんは、5回に1回ぐらいしか食べることができませんでした。
  そして、ホテルをチェックアウトする時、改めてロビーの魚の写真を見た私たちは、
『tigerfish』ではなく
『triggerfish』と書いてあることに気がつきました…。

黄色と黒にだまされました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?