見出し画像

なぜフォロワーを増やすのか? -Twitterやnoteでの古典的で簡単な増やし方

10年くらい前になりますが、Twitterのフォロワーが42,000人くらいいました。いまは自然減少を続けて35,000くらい。フォロワーももうほとんど死にアカウントばかりなので、セルフブランディングとしても効果は薄く、過去に沢山増やしたよ!と言えるくらい(笑)

今回はTwitterのフォロワーを増やしたいとかそういう目的ではないのでアカウントは消してます(笑)

ただ、今回noteをするにあたって、Twetterでフォロワーを増やした方法と同じことをして地道に増やしていますので、その方法と私の考え方を紹介したいと思います。

~もくじ~
1.わたしたちの多くは一般人
2.なぜフォロワーを増やすのか?
3.フォローバックしてくれやすい人とそうでない人、リムーブタイミング

4.なんだかんだ中身は大切 -発信すること

1.わたしたちの多くは一般人

有名人のアカウントって、フォロー数が1桁や少数でフォロワー数が何万、何十万っていうのが多いと思います。ちなみに有吉さんは凄いですね。700万人からフォローされている。

結構多くの人って周りから注目されている人を演出したいからか、こういったアカウントを目指す人が多いと思いますし、意図的に作るためにひたすらフォローして、フォローバックしてもらった後にリムーブすることを繰り返ししている人も多く見かけます。

もちろんそれで得たい結果が得られればそれで良いのだと思いますが、なんとなく相互フォローしたくてフォローバックしてくれた人を騙しているように思います。

ただ、自分のアカウントの存在を知ってもらわないと、フォローしてもらえないのも確かなので、その際はいいね!やスキで気づいてもらい、フォローしてもらう方が自然なように思いますし、相手も嫌な印象を持たれづらいので良いでしょう!!

ということで、フォロー、フォロワー数の認識や気づいてもらい方についてリフレームしましょう!!

私の場合は多くの方とコミュニケーションしたいので、フォロー多めスタイルです。いつか沢山フォロワーが勝手に増えることをあきらめ、地道にフォローしています。2ヶ月くらいで1,300人を超えてきましたが、もっと多くの方とコミュニケーションがとれ、才能に触れたいと考えています!!

2.なぜフォロワーを増やすのか?

それこそがSNSの醍醐味だと思うからです。私は、SNSはクローズドな知り合いのみのコミュニケーション手段というよりは、オープンに多くの方の考え方やモノの見方を知る手段だと考えています。また、noteの場合、エッセイや小説、写真など多種多様なジャンルに触れることができます。

そんな世界が広がっているのに、自分の知り合いだけ、しかも仕事している時間が多くなると世界を広げる時間も少ない環境だけではもったいなく、SNSはすごく大きな可能性を秘めているように思います。

また、私の場合、ブランディングや企業の最高戦略責任者(CSO)としてのやるべきことを手探りで考え、実行しているのですが、なかなか参考になる本やブログ、人などは見つけづらかったりします。もちろん多くの友人やビジネスマッチングなどで引きあわせて頂き、検討を深めておりますが、きっとどこかに少しでも似た状況の人がいるのではないかと思い、参考にして欲しいとnoteをかいています。

といいつつ、自分の頭の中を整理する効果も大きいと考えておりますが(笑)

ですので、ビジネス系やマーケティング、ブランディング系の人には気づいて欲しいとフォローを沢山しています。

3.フォローバックしてくれやすい人とそうでない人、リムーブタイミング

当たり前ですが、アクティブなユーザーになります。その際意識しているのは、自分がフォローしたアカウントのフォロワーを見て、自分よりも新しくフォローしている人を積極的にフォローするようにしています。

少なくとも他人にフォローする気があり、且つアクティブなことが分かるからです。ただ、もちろん書く内容でフォローしている方も多いと思いますので、フォローバックを必ずしてもらえる訳ではありません。しかし、少しでも興味があれば、フォローしてくれる可能性は高いでしょう!!

また、その際に上記のようなフォローとリムーブを繰り返しており、投稿内容が平凡だったり内容がなかったりするユーザーのフォロワーは、フォローバックの可能性が高いです。フォローバックをしてくれ、自身のフォロワー管理をあまりしていない方の可能性が高いからです。

個人的にはフォロー&フォロワーの関係(相互フォローの関係)の方が、SNSを互いにより楽しめると思うので、このような方法を取っています。

ちなみに、フォローバックできていない方は手が回っていないだけなので、いつかしますので、もう少々お待ちください!!

それと、noteの場合、フォローできる数はフォロワー数+1,001らしいですし、1日100人のみのようなので、フォローバックしてくれないユーザーを定期的にリムーブすることは相互フォローを増やす上では、かなり面倒ですが、継続的にやる必要があります。ただ、このリムーブのタイミングは、noteはTwitterのように毎日アクセスする性格のものではないので、フォローしてから1週間くらいみてから実行すると良いように思います。

4.なんだかんだ中身は大切 -発信すること

ここは本当に大切だと思います。SNSを数字遊びの場所にするのか、自身の仕事や趣味、余暇の過ごし方の可能性を広げるためにあるのかは、発信するかしないかだとも感じます。もちろん投稿でなくスキやコメントでも良いと思います。

フォロワーを求めるということは、フォローして下さった方に、私自身の考えやモノの見方、写真や絵などのアートを提供し、コミュニケーションをとることが大前提にあると思います。何らかの刺激をSNS上に落し、それを物理的には受け取ってくれる可能性の少なかった方に届けることがSNSの魅力としてあると思うと、noteは私は生きている中で脳内にふと湧き出るナニカを形とし、求める人に届ける力があると考えています。

だからこそ、新たなフォロワーもフォローして下さった人を介して増えるのだと思いますし、だんだんフォローバックでなくフォローしてくれる人が増えてくるのだと思います。

ちなみに、私はnoteはすべて無料で書いていますが、たまにサポートして下さる方がいます。何らかの刺激を提供できた証として喜んでおりますが、その分、今後も中身のある内容を書いていきたいと考えています。


ということで、フォロワーを増やすことは、自他に可能性を広げることにつながるためにやっていて、これからもnote上で発信を続けたいと考えています!!

是非応援(スキ&コメント)宜しくお願い致します!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!