見出し画像

オランダのサッカーは面白いね

ワールドカップがよいよ、決勝トーナメントまで来ましたね。
日本中が日本代表で盛り上がってる中、他国を見て勉強をしています
日本はジャイアントキリングがつずいていますが、本当に強豪国になったと言えるのだろうか?

日本の育成は正しかったと言えるのだろうか?
こんなことを言っている人もいる↓

優勝国に勝つのは本当にすごいことだとは思いますが、それが日本の育成に繋がっているのだろうか?

話は置いておいて、オランダの話
名選手で名監督だったヨハンクライフを生んだ国だけあって、戦術や戦略的なのが見ていて、面白いなーと思いました、全て解るわけではありませんが、立ち位置やポジショニングが完璧で、今大会、他の国でも多く見られますが、マイナスボールを良く活用していたように見えます、きっと真ん中のラインがきちんとしていたのでしょうね、よく3-4-3など真ん中のライン、Tゾーンなどが大事といいますね

昔のバルサなど、教えてもらったた話ですが、真ん中のラインを大事にしつつ、ポジションを変化させていく、こうゆう変化をさせて行くことを習う前に、(変化させていくことをなんというか忘れてしまいましたが)
戦術の基礎となる部分を学んでおかないとなりません

今の選手達、特にU12,15選手はハイライト画像しか見ないそうだから、なかなか勉強している時間がないですよね。時間的に仕方ない部分があると思いますが

5バックで相手国の両ウイングのマークも出来ていますね、真ん中の対応も出来ています。綺麗に隙間の距離感も一緒です、攻撃に切り替える時は、2バックや3バックにして、両ウイングが攻撃に加わりFWが5人になるのだと思います




ーーーーーーーーーーーーーー
スピードUPが出来る、サッカ個人レッスンやっています

プライベートレッスン依頼↓

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(フォームの中にも動画が入っています)
(喜びの声)
kitasaneiichi@gmail.com
大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
是非、僕を育ててください、一緒に成長して行きましょう


読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。