見出し画像

40代と50代の違い


こちらのnoteは、SHOWROOM社長・前田裕二さん著作『メモの魔力』巻末付録の自己分析1000問にアタックしていく様子を記したものです。



80問まで頑張りました~!
明日から、4日のメモ魔会に向けて100問は達成しておきたい。

質問がどんどん40~50代への未来志向になってきました。







40代から50代のライフスタイル・働き方。
私、たぶんこの質問をされなかったら、いざこの年齢になるまで絶対に考えなかった

どんな働き方をしていたいか、とか。
年収とか、新しくチャレンジしたいこととか。

それでも結局は、「自分軸を失わないこと」「発信のネタになるかならないか」「自分も周りも幸せになれるかそうじゃないか」で行動・言動を選びたいという主軸に繋がっていくようです。

自己分析やったら本当に人生の軸が顕になってくるよ……。すごいなあ。自分の命を使い切るための方向性に、1本強めの芯が投入された感覚です。これはやってみないと本当にわからないかも。

不思議と、この自己分析とメモの習慣を心がけることで、人との会話もするするできるようになってるんですよね。
頭で考えたことを言語化させるのに時間がかからないというか。こういう文章を書くのもだいぶ早くなってきたと思います。

「メモの魔力」の中身で言われている、「言語化能力」と「構造化能力」の向上のおかげかな、と。本当に良い習慣をもらいました、ライターとしては一生使える武器です。

これからも呼吸と同レベルまで高めていけるようにがんばります。

さてー!年の瀬ですね!
今日で2018年も終わりです。明日からは2019年になるというだけのお話ですが、平成も終わるし感慨深いものがありますね。

来年の目標は、さらにアウトプットの速度と濃度を上げて、同時にメモの習慣をつけていくことです。やるぞー!

皆さんも良い年末年始をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。