見出し画像

簡単おやつ「デーツ・バター」を作る


満足度◎デーツの日常おやつ

デーツはどんな風に食べるのが好きですか?
わたしは、デーツにバターをたっぷり挟んでいただく「デーツ・バター」が一番好きかもしれない。

とろける肉厚デーツで作った
デーツバター

材料は3つのみ、作り方も簡単なので、日々のおやつに重宝します♪

しかもデーツは、食物繊維を豊富に含むので、腸内環境を整えることに役立つお腹にやさしい食材。チョコレートに手を伸ばしたくなったら、意識してデーツを選ぶようにしていることもあり、切らさず常備しています。

ロンドンの八百屋さんで購入した
大粒のBon Bon Dates(ボンボンデーツ)

つい先日、近所の八百屋さんにて見るからに肉厚で美味しそうなデーツを発見。ひと粒トングで持ち上げてみると、想像以上にずっしり!このデーツを使って「デーツ・バター」にしたら絶品に違いない……そう思い購入することにしたのです。

ちなみにこの Bon Bon Dates(ボンボンデーツ)は、直径が2-2.5 cm で長さは4-5 cm 程、ふっくら楕円形型をした大粒品種なのだそう。

ずっしり大粒の
Bon Bon Dates(ボンボンデーツ)

デーツ・バターの作りかた

材料

・デーツ 
・有塩バター
・クルミ(ローストしたもの)

☑︎材料はすべて適量で調整してください。一度に食べる量は、デーツ1個〜2個ほどが目安です。ボンボンデーツは大粒なので1個で充分満足でした。

☑︎有塩バターは今回、植物性バター(Flora Plant B+tter Salted)を使いました。乳製品OKな方は、フランス産バターのように乳脂肪たっぷりの柔らかくクリーミーなバターを使うのがオススメです♪

手順


バター(適量)を作業の15分〜30分ほど前に冷蔵庫から出し、常温で柔らかくしておく。

生クルミの場合は、160℃に予熱したオーブンで4分加熱し、一度天板を取り出しかき混ぜて、さらに4分ほど加熱。しっかり冷ましておく。


デーツの上部に包丁で切れ目を入れ、開いて中から種を取り出す。


デーツの切れ目にバターをたっぷり詰める。バターの上にクルミをのせる。

大粒ボンボンデーツで作ったデーツ・バター

肉厚な Bon Bon Dates の果肉は、しっとりなめらかで濃厚!美味しすぎて目が飛び出るかと思った〜✴︎

キャラメルや黒糖のようなコクを感じるデーツの強い甘みと、ちょっと塩気を感じるクリーミーなバターとの相性はバツグン!口の中で一緒にとろけたところにクルミの食感と香りが加わり……至福のおやつタイムになります!

ワイン好きの方はおつまみに良いのでは?

また、ダイエット中のおやつにも最適♪
(もちろん食べ過ぎたらいけませんが!笑)

それでは、また!

「ケの日の台所」から生まれる
日々の食事を大切に

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?