見出し画像

玄米おはぎ

身体が重くなんとなく不調が続くと、玄米を主食にする。
意識してるわけじゃないけど、思えば大体半年と案外周期性がある。
玄米に切り替えた初日はむしろ新鮮で、玄米もおいしく喜んで迎えるのだけど、2、3日目はなかなかこれまでの習慣が邪魔をして、口寂しく感じたり、ソワソワしてしまうんだけど
5日もたつと案外甘いものやパンやフルーツもそう食べたくなくなるから不思議。

玄米を食べるタイミングで、小豆も必ず食べたくなって、私的にはふたつは連動する。
玄米と小豆をそれぞれ浸水し、圧力鍋やストウブでガス火で同時に焚く景色も幸せ。  

玄米ごはんにあきると、おはぎにする。
真ん中にあんこ、外側に深炒りきな粉をまぶすだけだけど、おいしくてふたつくらい食べれてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?