健康コラム 春のメンタル編〜統合失調症患者で社会人のわたしのメンタル管理術

こんばんは。

今日は春に気をつけたいメンタル管理について。

この時期、仕事が年度始めなこともあり、忙しかったり環境が変わったりします。

変化が苦手なわたしは、
前もって想定できることを書いてみて、準備することで対処しています。

近い未来のために今何ができるか。
それをメモしておくだけで対策できます。そして、書いてみたあとはあまり気にしないようにする。

そのことばかり考えるとぐるぐる思考になるので、いわゆる、放念!ってやつです。

わたしの人生の戦略として、未来のことを不安になるのをやめるがあります。
まだ起こってもいないことを思い悩んでも仕方ない。

それをするくらいなら、今何を準備したらいいか考えついたことを実行していくのが良いです。

春になり、仕事量や環境が変わるなら、その変化を不安に思うのではなく、変化に耐えうるにはどんな方法で準備するのかに着目する。

暖かくなり活動的になるので、自分のキャパは忘れずに、一つ一つやることには励んで行けば大丈夫です。
人だから、体調崩すこともあるし、休むのは悪いことじゃない。  

休んで評価が下がっても、それは会社の評価でしかない。かけがえないあなたの価値は変わらないです。
日々頑張っているあなたが、自分自身のことを自分は頑張っているし悪くないな、と評価していれば、会社からの評価はどうでもいいじゃないですか。

休んで評価が下がるのは、会社の目線の物差しでしかないです。他人の物差しで自分を計るのはもうたくさんではないですか?

体調が悪くならないようにするのは大事ですが、それより大事なのは体調が悪いときにきちんと休めることです。

メンタルを壊さないために、無理せず励みましょう。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

あなたの春の生活が健やかでありますように。
新年度、始まりますね!
皆さんを応援しています✨

また健康に関する記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?