変えられることと変えられないこと

全てをコントロールしたい。
何もかも思い通りになって欲しい。

どうしてもこの考えから抜けなくて、
かなり長く苦しんできた。

願ったら叶うけど、コントロールは出来ないという考えが上手く分離出来なくて、一体何なんだよ?と。

で、辿り着いた私の解釈はこれ。
(コントロールできる方はもう少しブラッシュアップできそう)

起こる出来事、他人、湧き上がる感情。
この1番自分が悩みにしがちな振り回されがちな出来事は全てコントロール出来ない。

しかし、それに対しての考え、行動はコントロールできる。

湧いてくる怒りは抑えられなくても、
そのまま怒りをぶつけないようにすることは出来る。

思うようにいかなかった出来事があったとしても、
学べることがあったと捉えたり、代わりに別のことにチャレンジすることはできる


ここで願うと叶うの話しに戻る。

望みを叶えるプロセスは意識を向けるということ。
自然と情報が入ってきたりするよ、と。
世の中には情報が溢れすぎて全てを捉えられないから脳が興味あることに絞ってフォーカスしてくれる。
興味のある情報を集めていくうちに、
なんか行動したりし始めてどんどん願いに近づくというもの。

つまり、想いはかなり強まっていても、
時間がかかるんだよね(まあ、すぐ叶うこともある)

さて、前述に戻る。

起こる出来事はコントロール出来ない。

例えば

最近アーティストの○○が気になるなー
→Liveやってるじゃん!行こう!
→え、チケット売り切れじゃん。
 なんだよーもう冷めた。

こうやって終わりにすることも出来るが…

最近アーティストの○○が気になるなー
→Liveやってるじゃん!行こう!
→え、チケット売り切れじゃん。。
 いや、まだ可能性はあるぞ…
 譲ってくれる人探してみよう…

それでもやっぱりダメなこともある。

その時に、あーもうなんか冷めたわ。
って終わりにするのか、
まあ残念だけど、次の機会を待ってみるかー!
となるのか。

自分次第で終わらせられるし、続けることもできる。

願いだって叶うまで想い続けることは出来るのだ。

『今、今、今何とかしてくれ。』

今の今変える事はできない。
だけど、
『のんびり時がくるのを待ちますか』と
気持ちを変える事は出来る。

なんかまとまらなくなってきたが、
コントロールすることが出来るのは
結局自分だけなのだ。

やっとわかったのだ、
私は自分の思考を、
物事への解釈を、
感情への理解を、
自分の選択や行動を
自分の理想、自分の納得いくようにしたいのだと。

どうにかしたいのは自分なのだ。
自分の考えをちゃんと見ていてね、と。

あーースッキリしたーーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?