見出し画像

デブ・イズ・オーバー

終わりにしよう きりがないから by欧陽菲菲

ここ数ヶ月体重減少の傾向が見られなくなったので、ダイエット生活終了をここに宣言しようと思う。

2017年8月から開始したダイエット。体重は22Kg減った。ウエストは20cm細くなった。服のサイズはXLからMになった。服によってはギリSもいける。もう十分だろ?きっと最後の恋だと思うから。

しかしダイエット終了といっても以前のような食生活に戻ることはない。つまり週8でラーメン食べたりはしない。実は終了を宣言したところで今更特に変えることはなかったりする。

とどのつまりダイエットとは「痩せること」ではなく「太らない生活を習慣化すること」なのかなという気がしている。運動をしなくても必要最低限の食事だけしていれば勝手に痩せていくのだ。

体重94Kgもあったのに僕は自分が少食だと本気で思っていた。人より食べているから太っているのではなく、太りやすい体質のせいで太っている。食べているデブよりは食べていないデブの方がまだましだ(錯乱)

無茶苦茶な理屈だけどそんな風に自分を誤魔化していた。

大体デブが少食なわけはないのだ。実際、僕の場合は三食の食事量は人並みだったかもしれないけど、何しろラーメン率が高いし、ほぼ毎日間食もしていた。それで「なんで太ってしまうのだろう?」と本気で疑問に思っていたのだから我ながらアホ丸出しである。

現在、毎朝用を足した後に体重計に乗るのが習慣になっている。一年以上も毎日欠かさず続けている。たまにやらかしてしまうドカ食いよりも、この習慣をやめてしまうことの方がはるかに恐ろしい。

ダイエット生活は終わりだけど、気を緩めることのないよう精進していきたい。何しろ僕はラーメン(&ライス)が大好き過ぎるから・・・

今でも週8ラーメンは行こうと思えば全然イケる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?