見出し画像

OCDの日々~コロナの影響で

OCDが発症して、
良かった事もあったし
悪かった事もあった。


ただ、この騒動前からずっと
歯がゆい事案がある。


インターネット上での
やり取り(売買)ができないこと。


私の場合は強迫観念、行動共に出るので
複数のSNSを使わないし(管理が大変)
インターネットショッピング、
または電子決済をしない。

しないというか、できないので
【やらない】選択を取った。





だから、某有名ネットショッピングサイトなど
通販は基本的に
友人などに頼んでもらい代金を手渡しする。
この流れで生活してたのだが

キャッシュレスの時代にも乗れない
矢先に

ここ最近のコロナの影響で
クラファンや、いろんなアプリやサイトを通しての支援募集が増えた。


できるだけ困っている人の助けになればと
思うのだが

媒体が個々に違うと、その分、余計な
強迫観念が生まれる。

その確認行動が増えると
どっと疲れてしまう。


それが、邪魔をして結局何もできない…

「微力ながら支援します」
「応援してます」


この文字が、後ろめたい気持ちの自分を
責め立てる要因になる(かなり被害妄想だけど)


後、これは性格の問題だろうけど、
Aさんに、支援して
Bさんには支援しない。

Bさんは、どう思うのか?


とか。


残念ながら、
財力も、余裕もあるわけではないので

困っている人全員に何かしら力になりたい気持ちはあるが

かなり非現実的だ。

だけど、
じゃ、私は何もしない
というのも

心苦しい。

自分だけ良ければいい。
できればそんな人間はなりたくない。

だけど、その線引きが難しい…。




だからか、未だにSNS離れは継続中。

SNSは気軽なものだから
と皆は言うけど

そうじゃないんだよなぁ。と
ぼやく日々。



同じような人いるのかなぁ?

よい、打開策はないものか…


#コロナ #ocd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?