【レシピ】グラッセ&マッシュポテト

グラッセとはフランス語でバター煮という意味らしい。
手間がかかるので普段はあまり作らないが、美味しい。
マッシュポテトは牛乳を入れるパターンもあるが個人的にはこっちの方が保存が効くから好き。

【人参のグラッセ】5人前(1人前30円ぐらい)
・人参……中3本
・バター……40g
・砂糖……小さじ2

1.人参は皮をむき、乱切りに。

2.鍋に材料を入れ、焦げないように弱火で煮詰める

3.15~20分ぐらい木ベラでかき混ぜて完成

【マッシュポテト】5人前(1人前40円ぐらい)
・じゃがいも……大4個
・バター……50g

1.じゃがいもの泥を落とし、圧力鍋に入れる。水の量はじゃがいもが浸るぐらいまで。

2.加圧状態から3分で火を止める。

3.加圧が解けたら、流水で皮をむく。熱いので注意。

4.ボウルに移し、バターを加えマッシャーで潰す。完成、残りは冷凍保存が可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?