見出し画像

素直さと謙虚さと心強さと

タイトルに溢れる平成感。
おはようございます。
久しぶりの投稿になってしましました。
そもそもが無精者なので、気にせずボチボチ続けていこうと思っています。
とは言え、とりあえず自己紹介だけでも書き上げなきゃね。
なんて思いつつ本日も別の話。

しばらく前の話なのですが、受講者さんからがっつりクレームをいただきました。
詳細は書きませんが、要するに講座中の私の態度が悪いという内容です。
思い当たる節は多分にあり反省すべき点も多々あったため、次の講座では丁重にお詫び申し上げ、受講者さんの希望に沿った講座にすべく態度を改めました。
その場では時に和気藹々と感じられるような講座となりこれで問題なかったかな、と胸をなでおろしたのですが、帰宅後に次から次へとわいてくるクレーム。
というより罵詈雑言と無理難題のオンパレード。
私たち夫婦の精神力を奪い続ける悪意の塊のような言葉たち。
それでもキリと出逢っていただいた、大切な受講者さんであることは変わりません。
もちろん出来ないことは出来ない、という線引きは守りながらではありますが誠心誠意対応していました。
最終的に講座の続行は希望されないとのことでしたので残念ながらキリセラピスト誕生には至らなかったのですが、最後にはすべてブロックされるという後味の悪い結果に。
セラピストさんが幸せになるためのサポートをしたいと考えている私にとって、本当に本当に考えさせられる出来事で、柄にもなくかなり悩みました。
自分が講師に向いていないんじゃないかという思いが、何度も頭をよぎりました。
色んなことを教わりまくっている私の師匠にも相談しました。
そんな中で感じたことを少しだけ書きたいと思います。

素直さと謙虚さ。


私の尊敬する人々が共通して持ち合わせているものです。
前段がタイトルと真逆の内容だったのでここから回収。

まずは素直さ。


自分に素直であること。
そして周りに素直であること。

自分に素直というのは自分勝手とか自己中とは当然違います。
自分の感情を押さえつけず、曲げず、無視せず、しっかりと受け入れて表現しているかということです。
押さえつけなければ、爆発しません。
曲げなければ、ゆがみません。
無視しなければ、よどみません。
爆発は周りを巻き込み、ゆがみは目を曇らせ、よどみは腐らせます。
どんな感情であっても、たとえ自分には受け入れたくないような感情であっても、それは自分自身の感情なのだから、まずは受け入れることが第一です。
ちなみにこれ書きながら自分の過去に目を向けると…妻ゴメン。

周りに素直であること。
自分に素直であることにも繋がる内容ですが、周りの人々に言われたことや周囲で起きた出来事をまずは受け入れるということ。
脊髄反射的に否定したり、反論したりせずにいったん自分の中に受け入れてみる。
自分の主義や主張と違っても、そこには大きな意味や学びがあるかもしれない。
どうしても受け入れられなかったらその時に手放せばいいと思うのです。
脊髄反射的な拒否反論は何も生みません。
※もちろん受け入れなくていいものもあります。自分を攻撃するための言葉や、傷つけるための言葉、尊厳が奪われるような出来事などは全力で拒否しましょう。

そして謙虚さ。

まず最初に、謙虚さとは自分を卑下することではありません。
「自分なんて」「自分には無理」「自分は〇〇だから」
これは自分のことを馬鹿にしすぎだし、ナメてるし、言い訳です。
これについても書きたいことあるなぁ。いつか書こう。

謙虚さとは自分の足りなさや至らなさを知り、すべての出来事はそれらを補ってくれるものだと感謝とともに受け入れることです。
ソクラテスの「無知の知」とも通じるところがあるでしょうか。
自分の方が正しいとか、自分の方が優れているとか、全部ただの妄想ですからね。
そして「ありがとう」の対義語は「あたりまえ」というのはよく語られる話。
世の中に当たり前なんて無いのに、なぜか当たり前がまかり通る世の中になってしまっています。
一つ言葉を入れ替えてみると、違った世界が見えるのに。

今回のクレーム、腹は立つは気分悪いはで最悪だと思っていましたが、今となってはありがたかったなぁと感じています。
今日書いたのは少しだけですが、講座の内容や私のスタイルの見直しもできましたし、妻とも建設的な話し合いを持つこともたくさんできました。
この一軒で少しは成長させてもらえたかなと思います。
キリセラピストさんになっていただけなかったことに悔しい思いはありますが、それでも成長の機会を与えてくださったことに本当に感謝しています。

本日もありがとうございました。

心強さ?
あやまちはおそれずに進むあなたを涙は見せないでみつめていたいよって言ってくれる人がきっと誰にだっているんじゃないかしらね。

*※※*※※*※※*※**※*※※※*※*※※*※※**※※*
《気持ちいいだけじゃ物足りない 
 ただ治すだけじゃつまらない》

「癒し➕健康➕美」全てを叶える〜リラクゼーションを超えた温活矯正~進化版ハーブボール温熱
『キリ・ザ・ウエルネス』

🌿ウェルネスサロン&スクールりょうか🌿

【東京店】
東京都葛飾区東金町2-9-18
10:00~20:00(最終受付18:00)
※18:00以降の受付もご相談可能です。

【長野店】
長野県上田市保野143-1
8:30〜18:00(最終受付16:00)

【キリセラピスト養成講座・ホームケア講座】
全国出張講座受付中
詳しくはこちらから→https://recovery-of-the-trinity.com/course/

☆各種お問い合わせはDMを

*※※*※※*※※*※**※*※※※*※*※※*※※**※※*
#体質改善
#自然治癒力アップ
#冷え
#肩こり
#骨盤矯正
#自律神経失調症
#プライベートサロン
#温活サロン
#金町
#上田市
#葛飾区金町
#ウェルネス
#リラクゼーション
#まいぷれ葛飾
#ホットぺッパービューティー
#セラピストになりたい
#素直さ
#謙虚さ
#感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?