今日1日を振り返ってみる⑨

harutoです。

今日いち日を振り返ってみます。

  • 6時45分に起きることができた

  • 朝、食器の片付けができた

  • 横になれた

  • ゲーム

  • 外出

  • 夕食の片付け

  • 炊飯器のセット

昨晩は内服薬の用量を守ってきちっと寝たこともあって、時間で起きることができました。

理想はあと30分は早く起きることです。

働くと色々言ってられませんので、体のリズムを戻していかないといけない時期なのかと自然と思うようになってきていますが、、、つらいものが少々あります。

今日は娘が早めに帰宅するということもあり、午後から外出していました。

朝からやることがなくて不安に駆られていましたが、横になっていたら体の力が抜けてきて何となくボケーっした時間を確保することができたと思います。

遠くの商業施設まで行って半日近く時間をつぶしてきました。

久しぶりに車の中で音楽を聴きながらの運転。

特に90年代のメロディーラインがめっちゃすきなんだと思い出しました。

そして、ふと思ったことがありました。

10年後、20年後の未来なんてだれも分からない

10年、20年前を振り返ってみても

うつ病になる

休職する

転職する

再休職する

転職(いちおう内定)

こんなことになるなんて予測すらつきませんでした。

当たり前かもしれませんが、未来なんて誰も分からないんだなと思いました。

先のことを気にしないのも場合によってはよくありませんが、運転しながら音楽を聴いていてふと思ったことです。

10年、20年前って何やっていたっけ???

人は忘れる生き物だと習った覚えがありますが、まさに忘れる生き物なんだと。

嫌な記憶は定着しやすいっていいますけど、それは思い出してしまうからなんですよね。

今の私もそうです。

不安に駆られながらこれを書いています。

書かないと整理ができないし、なんだか前にすすめないから。

やることがないと本当につらい。

やっぱり自分は真面目で勤勉な気質なんだと思いました。

だから「うつ病」にもなりやすい。

商業施設で時間をつぶすなんてかなり久しぶりでしたが、人間観察すると色々な人がいるなと思いました。

  • 遊んでいる大学生

  • 時間を持て余しているご年配の方

  • 時間をつぶしている営業マン

  • オンライン会議している人

  • 休憩をとっている従業員

ほんと、人生いろいろなんだと思います。

今の自分にとって、毎日でかけるようなことは不経済だったり、近所の人の目もあるためできないことではあります。

ですが、家のなかで過ごしているのも息がかなり詰まってしまいますし、実際には詰まっているなと実感しました。

娘の帰宅に合わせて、こういうスタンスで外出するのもたまにはいいなぁと感じました。

とりあえず、今は我慢の時期なのか本当によくわかりません。

「答えは自然と見つかる」って言いますけど、そうなんでしょうか。

身をまかせていくしかないのでしょうか。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?