見出し画像

途上国在住者が日本に1週間滞在して思ったオワコンジャパン。


■活動の経過報告。

活動の報告はカンボジア🇰🇭に帰国してから更新します。

■最近の自炊の記録。

いつも行くラーメン屋さん。マジうまい。
チャーハンも食べました。
この日は家の法事だったのでおかんの飯です。
これが韓国式の法事です。うちの父は韓国人なので。
美味しそう。美味かったです。
この日はいつも行く焼き鳥屋へ。
軟骨の唐揚げ。
鶏もものたたき
レバーとハツ
しそまき。
ささみ明太子とわさび
とり丼。最高でした。
この日はおかんの飯。手巻き寿司と鍋。
うまそー。
本当に最高でした。
これは昨日の焼肉。牛タン。
うまい!
キムチとナムル
ハラミとバラ。
イカフェ
テッチャン
追加のバラ
韓国冷麺。マジで美味かった!満足してカンボジア🇰🇭に帰れます!


■海外と比較しないと日本がヤバいことに気付けない。

僕はカンボジア🇰🇭で朝5時から11時まで勉強して90分寝て13時〜17時まで勉強して活動行って活動中もバイトの子らにやらして僕は横で考えたり勉強したりして、家帰ってきてシャワー浴びてビール飲みながら、政治の音声聴きながら料理を作って食べて寝るという生活を毎日繰り返しております。

当然、頭にどんどん知識が入っていってるので決して賢くはない僕ですが
ありがたいことにカンボジア🇰🇭に移住してから賢い人たちの情報を毎日浴びることができてるのでどんどん賢くなっていってることは事実です。

カンボジア🇰🇭で毎日ストイックに生きてる僕は先週🇯🇵に帰ってきて、本当に🇯🇵ってヤバいなって思ったんです。というのも🇯🇵人の危機感のなさが半端じゃない。

・なぜ物価が上がってるのか?
・なぜ給料が上がらないのか?
・なんでこんな🇯🇵には外国人が多いのか?

カフェでパソコン触ってて周囲の人のしょうもない話を聞いてると「 これらを説明できる人なんかほとんどいないんだろうな 」ってことがめちゃよくわかるんです。

先日はサラリーマン2人が14時くらいにカフェで「 あの子が可愛い 」とかどうこう話してて「 この人たちは先が短いな 」と思いました。女のケツを追うなど時間と金の無駄でしかない。女が欲しいなら仕事で結果を出すのがまず先なんです。

こういう系の話を20代の時にコラムで書いてたんですが、今となっては性欲を満たすためだけに女に使う時間とお金は無駄でしかないという風にしか僕は考えてません。もちろん僕と同じような志を持ってて、思いやりや優しさがある良い子に出会えたら話は別ですけどね。

あとは🇯🇵人の英語力のなさにも僕はびっくりしました。

店員さんが外国人に普通に🇯🇵語で「 後ろにお並びくださーい 」みたいな感じで話しかけるところを見て異常な光景だと思いました。笑 これは🇯🇵だけに住んでたらわからないことです。

なぜなら、カンボジア🇰🇭などの東南アジアでは大阪や東京みたいに栄えてる街の店の店員さんはみんな基本的には英語ができるからです。少なくとも誰か1人は英語ができる人がいるんです。

僕の中ではそれが普通なので、英語話せる人がいない🇯🇵は外国人からしても「 なんで🇯🇵には英語ができるスタッフがこんなにいないんだ? 」って絶対になってるでしょうね。

そんな感じで🇯🇵にはそんなしょうもないことしてる人や危機感がない人が多すぎるので話聞かなくても顔を見ただけで大体わかるんです。いつも🇯🇵に帰ってきて思うのは負ける気が1ミリもしないんです。まぁ🇯🇵と比較してもしゃあないんですけどね。

僕は海外で通用する、世界に自分の教育を広めたいって本気で思ってるので。

今自分がやってること、これまで学んできたことをスタッフや子どもらに教えて習得することができたら相当大きな財産になると確信してます。その理由はさっきも言いましたが僕はカンボジア🇰🇭に移住してきてからめちゃ賢い人たちから学びまくってるからです。

僕は「 体重計の授業 」とか来年学校を創ったらやります。「 えっ、なんで体重計なん? 」ってなったと思うのですが、これが資本主義、民主主義で自分が有利に生きていくためにはめちゃ大事なんです。

少なくとも🇯🇵人のほとんどが絶対知らないことです。その証拠にこれを知ってたらそもそも🇯🇵の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党が30年近くも政権握ることは無理だからです。

自民党が30年近く政権を握れてるのは僕がこれから教えようとしてることをほとんどの🇯🇵人は知らないから、ということです。もちろん内容についてはSNSで発信するので楽しみにしていてください。

で、ここ最近、実家でテレビをつけてたら大谷翔平の嵐だったんです。どの番組つけても「 大谷翔平が奥さんと一緒に韓国に到着しました 」でした。

今となっては🇯🇵を良くするためにスポーツというのは本当に厄介な存在だと思うようになりました。スポーツに多くの🇯🇵国民は熱狂しますよね?そういう国民は政治に関心を抱かないんです。

加えて先日、日銀がマイナス金利を解除したこともNEWSでやってました。今金利が0.1%とかになったと思います。少なくとも三菱東京UFJ銀行は0.001%?くらいだったのを0.02%に上げたみたいです。

これから徐々に金利が上がるにつれて格差が拡がり🇯🇵に不況がやってきます。どの番組でも「 金利が上がったら不況が来る、ヤバい 」みたいな感じで一切報道しないんですよ。

「 金利が上がったらこういうメリットがあって、こういうデメリットがあるんですよー♪ 」

みたいな感じで国民が危機感を持てないような報道の仕方しかしないんです。

結論を言うと、日銀が金利を上げると住宅ローンを支払い終わった貯金がある高齢者層、つまり僕の資本家の父みたいな人だけが得をして、そのシワヨセは全部働き世代、庶民にいくんです。

これから少しずつ日銀は金利を上げてきますが、中小企業の利益はなくなって倒産とリストラの嵐、加えて住宅ローン、自動車ローン、カードローンなどの金利も上がるので仕事がなくなった上に返済金額は上がるという恐ろしい事態になってしまいます。

加えて国債の話もしないといけないんだけど国債の話とかしても多くの人はわからないと思うので、これも結論から言うと、金利2〜3%とかに上がると生命保険や損害保険に加入している方々、生命保険、損害保険会社が多額の特別損失を出すことになるので全てその保険はパーになります。加えて年金ももらえません。

逆に僕の父みたいな高齢者層は銀行にお金を預金してると金利がつく、すなわちお金が増える時代が戻ってくるんです。加えて円高にもなればガソリン代などは安くなるし、牛肉などの値段ももしかしたら下がるかもしれません。

つまり、お金がある高齢者層からしたら金利を上げたら良いことだらけなわけです。

ここまで書いたことを考えながら生きてる🇯🇵人って何人いるんかな?って思うんですけどほとんどわかってないですよね?僕は少なくとも🇯🇵に帰ってきて人を観察してるとここで書いてることをわかってる人はほとんどいないだろうとしか思えなかったんです。

無知は実に恐ろしいんです。こういう何もわかってない人が住宅ローンを変動金利で借りてるにもかかわらず目の前の物価が高いから「 日銀、金利を上げろー! 」みたいなことを言ってる可能性だって大いにあるんです。笑

ヤバすぎです。


とまぁそんな感じで、今日は🇯🇵に帰ってきて感じたことを書きましたがとにかく

このまま自分がやばい人生送りたくない、🇯🇵と一緒に沈みたくないのであれば、スポーツやエンタメなんか見るのをやめて直ちに政治の勉強、政治家の監視、そして選挙の時に僕が応援してる元俳優の山本太郎さん率いるれいわ新選組のような野党に投票しに行ってください。

日本を変えれるのはこの人しかいない。

僕が住んでる東南アジアにはきっと🇯🇵人よりもやる気があって優秀な若者がきっとたくさんいますよ。少なくとも僕が住んでるカンボジア🇰🇭にはいます。

今僕が雇ってるアルバイトの子はめちゃ優秀です。やる気ある、素直、真面目、勤勉、努力家、優しさと思いやりもある。一緒にこれからも活動をやりたいくらいです。🇯🇵人雇うよりも賃金は安いし語学だって学べるので最高です。

そうやって🇯🇵人が決して目に見えない場所で、コツコツと努力をしてる人が確かにいるんです。そして愚かな🇯🇵人は🇯🇵がダメになってから気づくんです。でも気づいてから動いてるようでは遅いんです。

どこかの成功本に

「 大衆というのは10年くらい平気で遅れてくる 」

って書いてたことがあるんですがまさにです。僕は今当たり前のように近い将来に備えて動いてますが、大衆は危機が来てから動き出すんで。そんなもん遅いなんてもんじゃないんです。

って感じで将来、苦しい思いをしたくないならまずは政治の勉強から始めてください。何もしない奴は知りません。

また日曜日に更新します。


■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?