見出し画像

なぜ日本人は世界一冷たいのか?


■本日のコラムの音声ver。

■活動の経過報告。


女子大生たちの細かいミスが多いので気になりますね。「 小事が大事を生む 」ってことも伝えているのですが。割り算もだいぶできるようになってきました。ちなみに7歳の妹の子は体調崩してて休んでました。
ベトナム🇻🇳人。授業開始前に2人で勉強してました。意識高くていい感じ。
カンボジア🇰🇭のクメール語もまぁ微妙とはいえ少しずつよくなってるので引き続き頑張っていきます。
7歳の孤児の子。この日はマジで調子悪かったです。
筆算が全然できてない。まぁこんな日もあるかな。
カンボジア🇰🇭のクメール語も一生懸命やってましたが時間かかります。引き続き頑張っていきます。

■最近の自炊の記録。


豚ナスピーマン。
タレ作ることにもなれました。
フォロワーさんからもらったゆかり。うまい。
片栗粉と塩胡椒で味付けした豚肉とレンコンをまずは炒めていきます。
なすとピーマンも入れて
最終的にこうなります。安定のうまさ。
日本の皮を使って餃子作りました。うまそう。
薄力粉と水を混ぜることで羽根を作ります。
ちょっと焼きすぎたけどうまかったです。
豚キムチ。
薄力粉まぶした豚肉炒めて
キムチとニンニク入れて、
もやしとニラを入れます。
こんな感じで完成。最高でした。
久々にチャプチェを先日は作りました。肉は必ず半額の時に買います。
タレは何入れたか覚えてないです。笑
はるさめは半額になってたので買いました。
茹でて置いておきます。
まずは豚肉から。
肉が焼けたらにんじんと玉ねぎも入れて
タレ、ニラ、ピーマン、白ネギも入れます。
炒めて完成。最高でした。いつもありがとうございます!


■途上国は僕にとって最高の環境。

結論から言うといつも言ってることなのですが、

・お金がない人を問答無用でクソ扱いする
・詐欺事件などお金に関する犯罪が多い
・自民党が暴走してる、そしてその暴走を国民が許してる

だと僕は思います。今日このコラムを書こうと思った理由は先日ツーリングに行った時に撮った1枚の写真にあるんです。

今は乾季なので快晴の日々が続いています。

詳しく解説していきます。

僕は東南アジアのカンボジア🇰🇭という国に住んでるのですが、この前勉強に飽きたのでツーリング行ってきたんです。僕がここを通った時にこの景色が綺麗だったのでこの写真を撮ったんですが、左側に小さな池があって池の前に親子がいるんです。

お父さんが池に網を投げてたのできっと魚を採りに来てたんでしょう。写真を撮り終わったらお父さんがニコッと笑って気さくな対応をしてくれました。

まぁ基本的にカンボジア🇰🇭の首都を離れて田舎の方に行くとこの対応はみんな当たり前のようにしてくれるのですがこれがカンボジア🇰🇭人のデフォルトなんです。

日本じゃほぼ見れないので日本人が行ったらびっくりする、それこそ行った日本人はみんな「 カンボジア🇰🇭人は優しい、笑顔が素敵、感動した 」って言うんです。

カンボジア🇰🇭の田舎の方は日本社会とは違って出世競争、見栄の張り合い、お金がないことは恥みたいな当たり前がないので、お金がないのがみんな当たり前だしそうだからこそお金がないことは決して恥ではないんです。

というかこうやって池や川で魚採ったりフルーツや米なども自給自足できるのでそもそもお金がなくても生きていけるんです。みんな日本人よりもかなりのんびりしたスタイルで生きているように見てて思います。

こんな環境で育って生きてたら僕ら日本人が日本社会で当たり前のように感じてるストレス、苛立ち、諍いなんかほぼないと思います。よって日々感じてるストレスの度合いが日本人とはまるで違うからカンボジア🇰🇭人には必殺技と言える笑顔がデフォルトで出せるんです。

ここまではカンボジア🇰🇭社会を見ながら日本社会とを比較してきましたが、ここからは日本社会を見ながらカンボジア🇰🇭社会と比較していきます。

日本社会は今、詐欺の犯罪が増えてます。まぁ自民党がめちゃくちゃな政治をやってる、そして日本国民が政治に一切関心を抱かずスポーツ、エンタメなどアホが進行するようなものばっかり見てることに加えて人材不足も問題で、教員、介護士、保育士、警察、消防士など全ての人材が足りてない。

故にこのままならこれからも日本の治安が悪化することは間違いないでしょう。で、僕ら日本人は自分が知らない人と初めて会う時は必ず警戒しますよね?例えばいきなり人に声をかけられてその人のことを信用してついていく、なんてことをする人はほぼいないでしょう。

さらに詐欺事件が多発してることやぼったくりが多いことを知ってる人や、騙されたことがある人なら尚更、警戒するでしょう。

ここにカンボジア🇰🇭との違いがあるんです。要はカンボジア🇰🇭人は日本人よりも他人を警戒する理由がないんです。なぜなら、今言ったようにお金がなくても生きていけるしみんなお金持ってないので詐欺などがそもそもないからだと思います。

だから他人にも気さくにみんな接してくるんです。これはあくまでも僕の推測ですが経験上そうだという自信があります。

加えて日本社会では何か困ったことがあっても日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党は助ける気はない、自助でやれと言い続けてきてるので自己責任論を他人に押し付ける、お金がない人は問答無用でクソ扱いします。

ってなってくるともともと日本人は警戒もするもんだから人との縁がなかなかできにくい、絆とか仲間と団結するとかそういうのがまるでない社会で僕らは生きてるんです。ちなみに先進国30カ国を対象とした調査では「 見知らぬ人のことを信じる 」割合が最下位というデータもあります。

今日本の経済は30年も衰退し続けている上に戦争とアベノミクスによるツケが重なって円安が進行し物価は上がってる、でも賃金は上がらない状況になってます。

加えて例えば非正規雇用の女性の方であれば週5、6回フルで働いても月15万円にも満たない給料で働いてるんです。この状況で他人に自己責任論を押し付ける、お金がない奴はクソなんて絶対にやったらダメなんです。

自民党がまともな政治をやらない、裏でコソコソ自らの利権のためだけに動いてきた、そして未だに政治に関心を抱かない、政治の勉強をせず自民党を放置し続けてる多くの国民のせいで日本人は世界で一番冷たくなってしまったのです。

そしていつもTwitterで言うのですが、日本は島国、すなわち他国と比較することができない、比較する対象がないので冷たいことに気づけない、冷たいことが普通になってしまってるんです。

カンボジア🇰🇭に住んでて思うのはこっちではお互いに助け合わないとそもそも生きていけないのでみんなで助け合うことも当たり前です。だから人との繋がりが絶対できるし近所の人間同士で集まって飯食って酒を飲むみたいなことは日常茶飯事です。

しかも日本とは違って玄関のドアも基本的にみんな開けっぱなしで近所の人間が近所の家を出入りするなんてことも当たり前です。日本みたいにドアを閉め切ってない、インターホンもないんです。

奥の白い家を見てもらったらわかるように玄関のドアが開いてるのがわかると思います。
こんな感じで家の中が丸見え。これが途上国では普通なんです。

こんな感じで今の日本に必要なこと、日本人が忘れてることが特にカンボジア🇰🇭の田舎にあるんです。僕がカンボジア🇰🇭に移住してから幸福度と充実度が上がったのと同じように日本で息苦しさを感じてる方は途上国に移住したらいかに日本がヤバいのか、そして途上国が住みやすいかわかると思います。

とまぁそんな感じで、近い将来、カンボジア🇰🇭でフリースクール創って自分の周囲の応援してくれてる、共感してくれる日本人の方々からカンボジア🇰🇭に招待してフリークールで交流する機会や、みんなで田舎に行って色々と体験できる機会を必ず創らないといけないという結論に至ってます。

田舎のカンボジア🇰🇭人の必殺の笑顔など見せたいものがたくさんあるんですよね。それをカンボジア🇰🇭という環境がカンボジア🇰🇭人をそうさせてるってことをプレゼンしながら案内したいなと。これは僕の夢の1つです。

また数日後、更新します。でわでわ。


■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?