見出し画像

自分の中の「これくらいできて当たり前」が自分自身を苦しめる

世間一般的では、誰もが難無くこなしちゃうこと。
それが、私には難しいこともあったりする。
それを達成出来たとしても、「このくらい当たり前」という世間一般常識が私の頭を付いて回る。

例えば、私は社交不安障害を持ってる。
1番酷い時期は、家族以外とはまともに接することができなかった。
相手にどう思われるかが不安で。
私の話すことが相手を傷付けてしまうかも、もしくはおかしいと思われるかも。とか色々考えたりして怖くなってしまって、話せなかった。

でも最近はかなり良くなってきた。
1人で買い物ができるようになったり、病院で自分の思うように症状を説明できたり。(もちろん過剰な不安を感じずに、リラックスしながら)
話す時の不安があまりなくなって、自信を持って話せるようになってきた。

人と上手く接することができると、
出来た!という嬉しさとともに、「これくらいできて当たり前」という、世間一般の常識に囚われた自分の脳みそが辛辣なツッコミを入れる。

本当に、他の人にとってはなんて事ないと思うかもしれないけれど、私にとってはめちゃくちゃ成長してるのだ。
ずっとずっと、それで悩んでたから。

だから、たとえ世間一般ではほとんどの人ができてることだったとしても、「当たり前」で済ませずに、自分を褒めてあげるべきだと思った。
だって出来なかったことが出来るようになるって、簡単なことじゃない。

例えるなら、私の最近の成長は、全く歩けなかった人が3歩歩けるようになったくらいには凄いと思うんだ。
もし、私に歩けない友達がいたとして、3歩歩けるようなったよ!と報告を受けたら、嬉しくてパーティを開いてしまう勢いだよ(相手からしたら迷惑かもしれないけど)
だから、そのくらい自分を褒めてあげるべきだ。
私の心なんて他人が分かるわけないから、傍から見てわかるような変化はないけれど、実は凄く成長してる。
そう思うとちょっとワクワクする。

本来なら、この嬉しさを親しい友人や恋人と共感して分かち合うべきだと思うけど、私にはそんな相手はいない……!(急なボッチ宣言)
だから自分でたっくさん自分を褒める!
凄い!と心の中で自分を褒めると、辛辣な自分が「www」と嘲笑してくるけど気にしない!

なぜ自分を世間一般と比べることでしか、自分を評価できない?
もし自分が世間一般より上だったとしても、そんな自信すぐに吹っ飛んでしまうよ。
普段の自分基準で物事を考えて、自分なりに自分を褒めるべきだ!
えらいよ、わたし!!!


P.S. 憂鬱な気分に負けずに(?)ポジティブ思考を頑張ってるINFJより
今日は朝からうつの波が押し寄せてきてスマホばっか見てるけど、生きてるだけでえらいんだ。休んでるだけでえらいんだーーー
私の心が、そしてこのnoteを読んでるあなたの心が少しでも休まりますように🕊
もし今私と同じく憂鬱と戦ってる人がいるならば、本当に生きてるだけでえらい。ベッドの中にいるだけでえらい。ゆっくり休んでください。

ちなみに、noteでの口調がいつまでも定まりません。
どんな風に書けばいいんだろう?
です&ますの敬語だと他人行儀すぎる気がする🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?