かわいいは正義

面接が終わる。あんまし刺さらなかったなと後悔する。
面接が始まる直前は、いつも全身に鼓動が伝わる。
ドクンドクンドクンドクン。面接以外でこうなった記憶はほとんどない。

四国のとある大学を受験した時の面接は特にそう。
面接会場に入った瞬間ドクンドクン。緊張を隠すためか、顔がヘラヘラしていたに違いない。
落ちた。面接が嫌いになった瞬間である。

でも今は思う。面接前にどんなに準備したってうまくいくわけがない。
日ごろから自分の意志を固めて、言葉に出やすいようにしなければいけないと。
モリンガの研究を自分なりに極めていけたからこそ、院試の面接はうまくいったと思っている。まだまだなんだけどね。苦笑

後悔しながらバス停に向かう。とても暑い。バスが来るまで20分以上ある。時間が来るまで会場で待っとけばよかったなと、また後悔する。夏場にスーツは、僕にとって地獄である。その分、就活本番が冬にあるのは本当にうれしい。冷や汗以外、汗をかくことが無いのだから。

キャンキャン!
後ろから甲高い鳴き声が聞こえてくる。振り向くと、閉店中のペットショップがあった。
カーテンでウインドウが閉ざされており、中を完全に見ることはできない。
けれどもカーテンの隙間から、小さなトイプードルがこっちを見つめて鳴いている。
キャンキャン!

めっちゃかわいい…。
下にあったケージの中を見るため屈む。尻尾を振りながら見つめてくる。めっちゃかわいい!
めちゃくちゃこねくり回したいと思ってしまう(多分通行人から何してんだこいつキメぇと思われていたに違いない)。

そして、上のゲージ。チワワ。
鳴きもせず、じっと見つめてくる。かっ、かわいい!
この後五分間ぐらい見つめ合っていたと思う。恋が始まるんじゃないかってぐらい見つめ合っていたと思う。
キモイ?いや、普通かわいいもの見たらみんなこうなりますよね?
僕、別に異常じゃないですよね?
後日、ペットショップのサイトを見ていたら、男の子だった。
多分、類友だわ。笑

別れを惜しみバスに乗る。
そういえば、若林さんも犬にハマり、レンタルペットに行った話をしていたな…。
ペットが飼える身分じゃないので、いつかは行ってみたいなと思う。

皆さんは日ごろ「かわいい」と接していますか?
いや、野郎がこんなこと言うとキモぃ…と思うかもしれないのですが、別にそう思われてもいいくらい、かわいいはすごいと思います。

浪人の時。福岡の予備校で指で数えられるだけの友達ができたのですけども。
その中でも一人。そいつは、本名でいいわ。ゆたか。
最初の席で左に座っていた、ゆたか。
昼食の時、同じ飯食っていたから寮生なのかなと思って声をかけた、ゆたか。
くぼけんとかのあだ名があるなか、「けんけん」という初めてのあだ名をつけてくれた、ゆたか。
ほんと、重要な分岐点と、心が揺さぶられたときの記憶は鮮明に覚えている。
それぐらい、浪人の時重要な人物だった、ゆたか。
あいつ元気にしてんのかな…。

そんなゆたかの名言が、
「かわいいは正義よ」だった。

松田好花を見て、かわいい。
ゆいちゃんずを見て、かわいい(こいつのおかげで一時期欅坂にハマった。アイドルにハマるということを知った。)
実家の犬を見て、かわいい。
彼女じゃない女の子とデートしたと言って、かわいい(こいつはなかなかのプレイボーイだったと思う)。
博多弁を聞いて、かわいい(ゆたかは山口県民)。
口癖がかわいいだった。こいつ以上に「かわいい」を満面な笑みでいうやつは今後もいないと思う。それくらい面白くて良い奴だった。

その頃の僕はというと、大学入学前の尖りはじめる時期。
かわいいは正義と思っていなかった。
博多弁なんて、「ちゃっちゃ、ちゃっちゃうるせえ」と思っていましたし。
かわいいに必ず裏があると思っていましたし。
今思うと反吐が出るほど尖っていた。

けれども、今は違う。
かわいいものを見たらみんな笑顔になるんじゃないかと思う。まあ、個人の主観ですからんとも言えないんですけど。僕は間違いなく心がときめく。浄化される。元気をもらえる。

かわいいはどこにでもあふれていると思う。
なんせ、世界共通語になったとも言われる“Kawaii”。
アニメやイラスト、コスプレなんかを指すらしいのだけども、愛らしいとか、美しいといったニュアンスも含まれているらしい。
そこには、ネガティブな要素は一切含まれていない。
これこそ“Kawaii is justice”だ。

自分にとってのかわいいが見つかった時。少しは元気をもらえると思う。
自分の気持ちをコントロールすることは必要だけれども、たまには爆発させてみることもいいんじゃないかなと思う。

将来ペットを飼いたいけれども、お留守番させるのは申し訳ないので、老後の楽しみとしてとっておきたい。

なんか終わり方、他のエッセイと似てるなー。
まあ、かわいいは正義ってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?