見出し画像

城巡りにいい本(信長の野望出陣)

 みなさん、お疲れ様です。
信長の野望出陣で最近は城巡りの事が可処分時間の多くを占めています(笑)

 名城図鑑は99の城で構成されており日本100名城とほぼ同じです。
名城図鑑で1無いのは№82の大洲城でした。なぜここが無いのかが疑問です。知っている方いたらコメントで教えてください。

 何か所か行ってわかったのですが、100名城にはスタンプがあるんです。無料で押せるところもあれば、料金を払って入場した中にあるものもあります。(スタンプとは別に神社の御朱印みたいな御城印があるところもあります)

 せっかく行くのでどうせならスタンプも集めたいですし、もっと城の事を勉強してから訪れてもいいのかなと本を探すとピッタリの本がありました。
それが下の2冊!

最初に買った本
後から買った本

 まず買ったのは日本100名城に行こうです。
後ろにスタンプを押すページが付いています。サイズはA5くらいです。
コンパクトで持ち運びしやすいです。

 でも最後のページをみてビックリ!日本100名城公式ガイドブックの宣伝が・・・
どちらがいいのか気になりました。ちょうどクオカードがあったので思い切ってこちらも購入!(丸善ジュンク堂書店ではクオカード使えます)

 違いを比べてみました。
日本の100名城公式ガイドブックには交通の項目があります(日本100名城に行こうには地図はあるのですが具体的な交通手段については書かれていません)
 サイズはB5くらいとちょっと大きめです。スタンプ帳は切り離すことができサイズは日本100名城に行こうと同じA5くらいでコンパクトに持ち運べます。
 内容の記述は全く同じではないので読み比べていくのも面白そうです。
あとすべての城のスタンプを押すことができると登城完了認定印をもらえるみたいです。(北海道と沖縄が大変そう。どのくらいの人が登城完了してるんだろ)ただもらうにはスタンプを押しているものを郵送しないといけないようです。(日本100名城に行こうなら本ごと。日本の100名城公式ガイドブックならスタンプ帳)

 どちらがいいかは行く人次第だと思います。
さぁあなたはどちらを買って城にいきますか?

 信長の野望出陣は明日から半年の記念イベントがあったりするようなので運動不足で歩きたい方や旅行好きな方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?