見出し画像

父親とまた乾杯しよう#4

肌寒くなりましたね。田んぼにもヒガンバナが咲き季節のかわりをひしひしと感じるようになりました。

稲刈りも、いよいよコシヒカリが終わり、あとはきぬむすめを残すのみとなりました。今年は台風の影響もあり、普段は倒れないきぬむすめも一部稲が倒れてしまって大変な思いをしました。

ウンカといって、稲の茎部分にくっついて液を吸い繁殖する昆虫が倒れた稲に発生し倒れた部分は本当に無残な姿になってしまいました。倒れる稲を見ながら父と焦って稲刈りを始めました。

稲が倒れているとコンバインで刈り取るのが困難なので、倒れている稲を起こしたり向きを変えてやらなければらず、普段よりも重労働で時間もかかってしまいます。でも風がひんやりとしてすずしく汗もすがすがしく感じました。

1日かかりで二つの田んぼを終えることが出来ました。刈り取った田んぼに真っ白いサギが飛んできて獲物を狙っていてかわいらしかったです。

さて、今日は何をつくろうかな。

最近は父と飲む日以外は断酒しているので、待ちに待ったお酒の場となりました。寒くなってきたので2人とも焼酎のお湯割りでした。

先日刈り取ったコシヒカリの新米を父が炊いてくれていました。

最近油物を食べていなかったのでカボチャのてんぷらと自家製ネギたっぷりの豚肉のサラダを作りました。(てんぷらの写真は撮り忘れました。父がすぐ食べたがっていたので)

画像1

最近は畑で野菜つくりも楽しくなってきて、畑の一角を借りて何を作ろうか考え中です。何が楽しいって、収穫するのはもちろん父と食べるのに何を作ろうか考えることが何より楽しいのです。ちょっと変わっていますかね?

次回は何を作ろうか今から楽しみです。

自分の力で誰かが楽しくなったら自分もうれしい。

会えない時間も自分の力に!


それではまた!

よろしければサポートお願いします。今後の活動の励みになります。