見出し画像

第3話 焦り

SHElikesに入会して3ヶ月が経ち
毎日投稿も楽しくなってきて
だんだんPhotoshopも使い慣れてきて
デザインのドリルの演習課題を
つくる時間も早くなってきた。


彼女とはメニュー表のやりとりが進んでいた。
試行錯誤して何回もやり直し。
連絡は全てLINE。まだ冬も終わってない。

カピリナフォルダ


メニュー表の完成形


そんな中、兄が実家の稼業を継ぎに
帰ってくることが決まった。

昨年から、そんな噂を家族内でささやいていたけど
まさか、あの兄が本当に?!
私は最初信じられなかった。

約10年前
「自分は絶対帰ってこないから、後はお前に任せたわ。」
なんて言ってたのに。

経営者として本気で稼業を継ぐことを宣言した兄は
「俺は本気。だから2か月で簿記3級も、2級も取った」
と私に報告した。本気だ。

勉強して3ヶ月が経つのに
まだ何も手にしていない私は単純に焦った。
安直にも「私もとりあえず簿記とろう」
と、To Do Listに
ワクワクもしない勉強をとりいれた。
そこから更に苦しくなった。
デザインだってモヤモヤしてるのに
簿記の勉強なんて。
SHElikesのコンペにだって挑戦できてないのに
簿記の勉強なんて。
嫌なのになんでTo Do Listに書いたんだろ。
当時の私は兄と自分を比べて
焦りに焦っていたんだと思う。


4月の始めころにはとうとう簿記をあきらめた。
「人生のうちで必要にかられたときに取ろう」と。
簿記の勉強は私にとって、全然ワクワクしなかった。

簿記の勉強記録


こんな失敗を繰り返して
それでも前に進むことはやめない。

デザインのドリルもついに2冊目に突入した。
私、毎日投稿続いてる!
すごい!
私すごいじゃん!
やればできるじゃん!
Photoshopだって、全然難しくない。
機能を新たに覚えるたびに
へぇ〜ほぉ〜なるほどなぁ〜!!
すごいなぁって思えるようになってきた。

継続できたことで
見返した時の感動が私の自信に繋がった。
だんだん私の気持ちが上向きに。

でもそこで次は
"私のやりたい仕事"の壁。


フリーランスで活動してる、多くの
Webデザイナーさんのポートフォリオには
ロゴ、バナー、サイト制作、名刺制作の実績がある。

私は自分に問いかけた。
それつくりたい?
いや、別に。。
なんかワクワクしない。
Webデザイン関連で、できることは何でも学んだ。
コーディングもWordPressもSTUDIOも。
なんなら、ペライチ、WIXも。
Xserver、Cyberduck
ロリポップだってそれなりに使える。
でも?
私がやりたいこと?


つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?