見出し画像

半休2回を1日の休日とカウントする働き方は思っていたよりも結構辛い。理由はこれだけでもないし…。

新しい職場で働き出して…。

祝日がないと週休2日はありません。

まあ半休を2回で1日とするのだろうけど…。

大体半日の日に家に帰ると眠ってしまいたいほどには…辛い。


もう少しで1ヶ月。

良い職場ではないと思う部分が増えてきた。

1ヶ月も経たずに気づくの…悪い癖ですね。

『これはわたしの仕事ではない』

そう思っている上司?年上のおばさんが何名かいる。

わたしは立場的に権限はないけど…。

言いたいことたくさんある…。

言わないから陰口、愚痴が生まれるのだろう…。

1ヶ月も経たないうちに、その言葉に共感できるようになってしまった…。

あとは定時で帰れるはずが帰れない…。

これは謎…。

定時を過ぎてからの上司のひと言。

『○○さんにしてもらうこともうありませんか?』

まだしなくて良いこと、わたしじゃなくて良いことさえも、定時過ぎてからさせられている。

仕事だからするけど…。

それはおかしくないか?って思う…。

計算だって…。

この職場で計算をはじめて2日目で1人にされ…。

わからなければ聞いてくださいと私語ばかりしてたり、教えてくれるひとと離されて…。

あまり計算を理解してないひとを隣にいる状態にさせられて、聞くと毎回『これで良いと思う…。多分。』みたいな感じで…。

『それで患者さんにお金もらってるんですか?ん?』ってなりますね…。

あとは算定に対しても曖昧すぎる。

まあ総合病院はしっかりしてるだろう…。

まだそんなこと確認するの?みたいなことを確認してたりして…レベルは低めかな…って感じた。

病院としては…院長先生もとても柔らかくいつも話しかけてくれたりして良いひとだけど…。

事務は最悪です…。

入社の日に渡したハローワークに提出しないといけない書類を未だに書いてもらえない。

前の職場の時は2日後くらいには受け取れたのに…。

期限10月10日まででしたよって言いながら未だに返してもらえない。

どうしてだろう?

わたしのこれまで働いてきた分の雇用保険の…というか失業手当の残りをいただくための書類のようなもので…。

1度聞いてみたらまだ…と言われ、その後もうすぐ渡せますと言われてから…どれくらい経ったのだろう…。

なんか…そういう書類すらちゃんとしてくれないってどうなんだろう?

普通がわからないけど…。

残りのお金をもらえないのは痛い。

失業してる間、自分で保険料とかもろもろ払ってた分もあるし…。

なんか…色々あり過ぎて…溜め込まない部分もあり…辞めたい気持ちももうあるなあって感じる。

保険証もまだで…来月もまた保険のお金払わないといけないのかな…って不安にもなっている。

保険証はどのくらいでもらえるか…わからないけど…。



あとは仕事量?

やるけど…なんか順番おかしいよね?って思うこと多い。

入社2日目…いや1日目からほぼ1人で受付してたしなあ…。

計算もあんな感じで…進められ…。

もう仕事で悩みたくないんだよな…。

最近結構辛い…。

残業代もつかないけど…大体30分近くは定時から過ぎて帰っている…。

定時過ぎてからも仕事しないとダメなのかな?

まさにこれわたしの仕事ですか?になりそうだけど…。

それは今日、今、わたしがしないといけないことですか?ってことですけどね…。



また愚痴を言いながら働くとはなあ…。

早過ぎますよね…。

でも結構辛い…。



まだ頑張れるかな…。

今辞めたら履歴書に書かなくて良いよなあって思ったりもしている…。

どうせ保険証も、採用証明も書いてもらえないし。


なんて思ってしまっているけど…。

まだ頑張れるかな…。

先が思いやられる…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?