見出し画像

上のひとを呼んで!

販売の仕事をしてた時より、異動する前より、異動してから今、医療事務として窓口に立っていて言われる回数が増えたこと。

何か気に食わないとすぐに『上のひと呼んで!』と言われる。

病院の決まりの時もあり…。

あんまり内容は書かないほうがいい気はするけど。

今の病院は不思議です。

保険証や限度額など…原本確認できなくてもオンラインで確認するという選択肢がある。

今までの病院は原本確認でマイナンバーで保険確認をしたひとのみ取り込んでいたし、限度額との紐付けはされてないということで載っていてもオンラインではデータ上では見ていなかった。

そんな中、保険証のみ持ってきた70歳を超えた男性。

社会保険の保険証の時は割合の紙が必要で、保険証は持参していたが割合の紙はないと言って手続きに向かっていたとのことで…。

その患者さんより連絡があった。

今日中には割合の用紙の発行は無理だと。

その連絡をわたしが受けたのだけど。

その話を今の部署のリーダーに話した。

原本を確認できないと保険証は見れていても、割合がわからないから自費だと。

異動してからその対応はしたことがなく。

異動前のところでは割合を口頭で聞いて、その割合で支払いをしてもらって、実際に確認してから返金または追加を頂いていたから…。

手続きいったのに作るの間に合わず、そして割合も伝えることができないと…。

そういう内容の連絡があり、部署の上司に説明。

対応を丁寧に行なったけど…『今から行く!上のひとを呼べ』と。

まあ手続きまでして今日はできないって言われたならそれなりに対応してあげたら良いのにと思うのが本音だったけど。

言われた通りに対応してそう言われ。

上のひとを呼ぶように言われましたって言ったら、来た時対応して!とそれでも揉める時は呼んでみたいな。

いや…最初から出たら早いのに、異動後のわたしの部署の上司、リーダーは頼りないというか…。

その対応はしない。

何があっても、それよりも上のこの部署をそれからそれ以上まとめた上の課長さんが出てくる。

たまにいる。

まあそれは今回書かないけど。


理不尽なことが多い。

そんなとこ言われないといけない?みたいな…。

そんなことが多いですね。


そしてその時上司は基本出てこなくて。

わたしがよく暴言を吐かれること…。

本当理不尽。


上のひとにならそれなりの対応して?

出てくるくらいはできない?って思う。


もう期待もしてないけどさ。



そういう日々を繰り返すとさ、こころって死んじゃうのかな?


わからないけど。

謝り続けるのは嫌だよ。

上のひとを呼んで!でした。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?