見出し画像

141_ひとりファッションショーと断捨離

普段、出勤時〜仕事中とパンツスタイルだ。
これは、子供が生まれてから。
子供が生まれるまでは、ひざ丈スカートだって
ロングスカートだってひと通り着こなしていたぜ。
だけど、子供を保育園に送迎したり、
子供の目線で話を聞いたり、一緒に動いたりするためには
パンツスタイルの方が理にかなっている!という判断のもと、
完全に子供と離れる出張や研修時以外
10年以上パンツスタイルで過ごしてきた。

しかし、クローゼットを見てみたら
結構スカートが残っているではないか!!
数年前に体型変化で着るのが不可能なものは処分したが、
まだ着られるかも。。。という一縷の望みが見えるものは
クローゼットに保管していたのだ。


ふと、
子供も育ってきて汚されることもなくなった。
身長も伸びたからしゃがんで話を聞くこともなくなった。
スカート復活してみる?
という思いが湧いてきた。

でも、10年以上のブランクもあるし、気恥ずかしいなぁ。
そうだ!
休日のスーパーへの買い出しの時に、慣らし運転してみよう!
いつも適当な服でスーパーに行ってたけれど、
買い出しをおしゃれの練習の機会と捉えて、
コーディネートをしてスーパーに行ってみよう!!

わぉ!
なんて前向きなんでしょ、今日の私。

そういえば、最近ネットショッピングでネックレスなんて
買っちゃったな。
子供が小さいときは引っ張られるかな〜とか
危ないかな〜とか
いろいろ考えてネックレスを封印してたっけ。
今ネックレスしてないのはおしゃれの自己怠慢じゃないか?


ひらめいたら行動するだけ!
今のわたしは動くの早いぜ。

久しぶりに黒タイツを履いて、
スカートを履いてみる。

結構いいじゃん。
気を抜くとお腹ぽっこりして妊婦感出ちゃうな。
腹筋しようかな(おぉ、前向き)。


せっかくタイツ履いたついでだ。
そこらに吊るしてたスカートも履いてみよう。
膝丈か。。。40代ではキツイかな。
自分ではまだセーフと思っても、周りは痛々しく思うかな。。。
いやいや、着たいモノを着るのが健全だ!
でも、さすがに膝上はないね。

などなど、スカートを試着しては鏡の前で昔の体型と比較して
落ち込みながら、保管か手放すかを決めていく。
一人ファッションショーからの断捨離。

着こなしの練習にもなるし、
着るのが難しいと判断すれば、断捨離にもなる。
おぉ、一石二鳥。
毎週の習慣にしておしゃれのレベルアップを図っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?