見出し画像

138_あと何年?無限洗濯

中学生になった息子のジャージを洗濯するため毎日洗濯機を回している。

わたしは洗濯があまり好きではない。

洗濯機がやってくれるのはいいのだが、干すのが好きじゃない。
ピンチで挟んだり、ハンガーに掛けたり、靴下を組み合わせたり、作業の種類が多いからだ。
ピンチで挟むときには、型がつきにくいような挟み方を心がけ、干し終わるタイミングで水平になるような左右の重さのバランスと、色合いも考えながら干す。
ハンガーに掛けるときは、肩に型がつきにくいように位置を調整するが、濡れている状態の布を移動させるのって、おっくう。
そして、靴下神経衰弱。全部同じ靴下にしてしまいたくなる。

これまでは2日に1回転させて、一気に干して〜みたいなサイクルでうまいこと家事テンションを保っていたが、ついに毎日洗濯機を回さないといけない状況に追い込まれた。
中学校指定ジャージの登場である。

ジャージ上下、半袖、ハーフパンツをそれぞれ2枚ずつ購入したが、なにが起こるかわからないので結局毎日洗濯する羽目になっている。
2枚あれば1日サボれるだろう!!と思っていたのに、中学生男子は想像を超えてくる。

下校途中に雨に振られ、家にあったジャージ(母の中では次の日用)を着て再度外出。
ジャージを1日に2セットも着るって想像を超えてて文句も出ない。
そもそも、帰宅時に雨に振られたなら黙って家にいておくれよ。。。と思う。天気が雨でも再度お出かけする中学生パワーって、すごい。

小学生の頃は黒っぽいジャージを適当に組み合わせて着ていっていたので、上下がセットアップになっていなくても、ごまかせたのになぁと懐かしく思う。学校指定のジャージではそうはいかない。代えが利かない。
かといって、ジャージを一度に3セットも買うのは経済的じゃない。さすがのわたしの怠け心も節約の精神には負けるようだ。

そうだなぁ。。。考え方を変えて家事テンションを復活させるしかない。
洗濯する回数が増えたことによって、1回あたりに干す洗濯物の量が半分になっている。
お?1回の洗濯で干す量も半減。乾きやすくなってるんじゃん?1回の洗濯物取り込み量も半減。1回の洗濯物たたむ量も半減。今までより気軽に洗濯できるんじゃん?

水道代と洗剤が増えていることには気づかなかったことにしておこう。。。
あと数年は続くであろう無限洗濯、がんばるぞーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?