見出し画像

僕ら川崎のビールクズ!BKBヒィーア!・アウェイビールガイド

このテキストは「川崎フロンターレ・アドベントカレンダー2018」(http://adventar.org/calendars/2989) 25日目に寄稿するものです。

僭越ながら大トリをつとめさせていただくこととなりました。
クリスマスにお付き合いください。題名は今年の憲剛選手パフォーマンスをサポ仲間が言い換えたものです。
さて、小生クラフトビールマニアをこじらせて故郷を離れたビールクズです。
今年も北は札幌、南は長崎までアウェイ旅を敢行いたしましたが、そのビールクズっぷりの一端をここに公開します。
海外や鳥栖は断念したけど有休3日しか残んなかったです、非正規なんだってば。

さぁ北から参りますか。
サッポロクラフトビアフォレスト(通称フォレスト)という大きなビアフェスが夏場にあり、お勧めポイントは創成川東エリアと資生館小学校前・狸小路7・8丁目エリアですかね。

◎ノースアイランドビール

コリアンダーブラックなどが有名。

◎月と太陽ブルーイング

ブルワリーとパブが併設されたいわゆるブルーパブ。

◎カラハナ

狸小路7丁目に店を構えるローカルビール・シードル(リンゴのお酒)を扱うビアパブ。
人気店である、フードにハズレがない。

◎酒場マチルダ

ビオワインとクラフトビールを扱う店。
小生はここの紫キャベツを使った海苔じゃこコールスローが大好物である。今年は行けんかったなぁ。

◎モルトヘッズ

資生館小学校前の隠れ家的バー
びあけん一級所持で北海道クラフトビール業界を牽引するオーナーがおり、アイラ島を中心としたモルトにも詳しい、不定休の為来店は要確認。

さて、次は東北で1つ紹介。

◎ベアレンビール

盛岡にあるクラフトビールブルワリー。
駅地下街に直営店があるのでお勧め。
シュバルツやドルトムンダースタイルのクラシックなどに加えラードラー(「自転車乗りの」という意味を持つビアカクテル、レモン果汁が加わり度数低め)や東北産リンゴを使ったドライサイダーは女性にも超推奨!時期によって仕込む林檎が変わるので飲み比べも楽しい。

関東近辺は甲府と湘南をチョイス。

◎サンクトガーレン

ご存知ベルマーレビールを出してるスタジアムクラフトビールの巨頭。
湘南ゴールドだけではなくアップルシナモンエールやボジョレー解禁に合わせてリリースされるエルディアブロとアンヘルはもっと知られてもいい。
(エルディアブロはアメリカンバーレイワインと呼ばれるハイアルコールビール、アンヘルはウィートワインで小麦を使った同じくハイアルコール、長期熟成可能)

◎アウトサイダーブルーイング

Hops and Herbsというブルーパブがあり、一階が醸造所。二階で飲める。
甲斐サーモンのフィッシュ&チップスやほうとうパスタでクラフトビールとのマリアージュを楽しんでほしい。
長年勤めていたヘッドブルワー(醸造長)が退任すると聞いてるけど、どのようなビールを今後作るのか見まもりたい。

清水と磐田があるので年2回は行く静岡エリア

◎ベアードブルーイング

首都圏でも中目黒・原宿・高田馬場・馬車道に直営タップルーム(ビアパブ)を持つ静岡のクラフトビールメーカー、現在の醸造所は修善寺。
沼津港のタップルームは元々一階が醸造所だった。
みかんエールなど早くからフルーツビールの醸造に熱心。
港を眺めながら飲むペールエールも粋である。
アスルクラロ沼津のホームゲームでここのビール飲めるようになったのだ。
あとルビーエールの由縁は、おっと省略。

関西からは2つほど

◎スターボード

六甲ビールのブルーパブ。
(六甲ビールだけなら中華街の酒屋や布引ハーブ園でも樽つないでることがある。春巻とビールを修学旅行生に紛れて立ち食いする楽しみがある)
ビールリストに自家醸造と書いてあるのは店舗内の醸造所で作られたクラフトビール。
ビールの日にあたると割引価格になる、大変お得。

◎Y.MARKET BREWING

名古屋のクラフトビールメーカーで柳橋テラスという直営ビアパブを紹介する。
こちらも一階が醸造所。
レバーパテや赤味噌を使ったおつまみはビールが進む。

広島はいくつかあるぞ。

◎呉ビール

呉駅そばに「海軍さんの麦酒館」という大きな店を持っている。天気良ければテラス席に案内してもらえるかも。

◎ビールスタンド重富(重富酒店)

広島のスタグルにも出店している酒店。(是非飲んで欲しい、ビールの感覚変わるから)
クラフトビールではなく、重富氏が昭和と平成のドラフトコックを使い注ぐビールがまた絶品。

◎GOLDEN GARDEN

世界のビールを繋いでいるビアパブ。
姉妹店RAKU BEERは国内クラフトビールが充実している。
実は札幌とも縁深い店。
それを知って驚愕し、以後広島アウェイでは必ず寄る。
大変申し訳ないが札幌サポはサッポロビールに拘り過ぎて大事な店を見落としてないかと思う。

九州はまだ紹介できる店舗が無くてね。
門司港地ビール工房とかひでじビール(宮崎)も行きたいんだけど。
一昨年久留米に泊まってバスの車窓から九州ビアフェスののぼり見つけた時は旦那に「どういう動体視力なんだよ」と言われたけど。

実は我が川崎にもいくつかクラフトビールメーカーがあります。
川崎ブレイブサンダースにも出店してるブリマーブルーイングやTK.BREWINGなどがあり、それらが市内で飲める店も存在します。
縁あって川崎に暮らしている小生ですが、いつかフロンパークでサントリーさんも呼んでビアフェスできたら良いのにと思っています。

では最後に御唱和頂けたら幸いです。

僕ら川崎のビールクズ、BKB、ヒィーア!

大トリがこんなんでいいのかね。
皆様メリークリスマス!
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?