見出し画像

brand new day

毎日が同じ繰り返しと言う事を耳にした事がある人がいるだろうし

私自身もそう思った事がある

でも、例え同じ繰り返しだとしても

毎日が違った日である

空には雲と太陽と月が見えるし、そうでない日もある

空に雲があっても、二度と同じ雲は存在しないように

日々、思う事や悩む事、すれ違う人、呼吸する場所、

出会う人、感動する事、信じる事、話す人やその内容等、

全てが違うタイミングや場所、思いが存在する

それを知った時、またはそれを思い出した時、

毎日が特別で、毎日が新しい日々であるとわかる

年末年始は一つの区切りではあるが

毎日を特別だと認識し生活していたら

何かを慌てて行ったり

年末の大掃除みたいな恒例行事のような風習も

なくなるかも知れない

毎日の業務でいっぱいいっぱいになっている時は

自分の足元しか見えていないのかも知れないし

自分自身さえ見失っているかも知れない

ふと空を見上げて視点を上げ流れる雲を目にして

宇宙の中の一つの地球と

そこに自分が今存在しているのだという事を感じた時

もっと視点が変わって視野が広がり

自由に生きて飛び立つべき存在だと自分自身が認め

宇宙もそれを望んでいるのだと感じる事が出来る