見出し画像

耳かきをしたい!という「感情」の説明

「耳かきを乱暴にしてはダメ」「月に一度で十分」などとよく言われる。たしかに医学的にはそうなのだろう。
そしてたしかに耳かきをすればするほどヒスタミン(痒みホルモン?)が出やすくなる気もする。
だから医学的には、正しいのだろう。耳かきのやりすぎで難聴になった人と会ったこともあるのできをつけたい。でも

でも、ちがうねん!!
痒いから掻くねん!!背中痒かったら寝れんやろ!!孫の手使うやろ!!それと同じやねん!!ガリガリやっちゃうのが危ないのは知ってるけど、痒くて仕方がないと竹の耳かきでガリガリやらんとおちつかない。正直、耳垢がとれるかどうかは副産物なんだよ!!

痒みってのは生物の、、少なくとも ヒト のバグのようなものだと思ってる。アトピーで苦しんでる人とかみると神様の設計ミスだと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?