見出し画像

洗濯を回している間に

毎日掃除や片付けをしたいと思ってるけど、なかなか習慣にならなくてこれらが毎日できたらな、とずっと思ってきた。

気になることを横目にゴロゴロ。
放置しまくって、寝かせすぎたからやるか、とふいに重い腰が上がってやってみたり、身体に不調(アレルギー的な)が出始めたから、仕方なくやるしかなくなって家のことをしてきたけど、習慣にしたらこんなに苦しまなくて済むやんっていつも考える。
まあ、何よりもその”習慣”にするのが難しい。

習慣にできている家事
・その日のうちに洗い物をする
・洗濯を回したらすぐに干す
・湯船の栓を抜いた後の浴槽洗い

やったりやらなかったりする家事
・掃除機(コロコロ)
・洗濯たたみ
・ベットメイキング
・キッチン周りの掃除

ほとんどやらない家事
・洗面台掃除
・鏡拭き
・トイレ掃除

やりたい家事
・買った食材をすぐに冷凍して腐らせない
・家のあらゆるもの達の定位置作り。特にキッチンとリビング

ブレイクタイム
毎日思うこと:なんでこんなすぐホコリたまるん?


そんなある日、前々から考えてた、洗濯待ってる間だけでも家のこと、やりたいことをする。ということを取り入れてみた。

まだ2、3回しかしてないけど、これいい!!!
洗濯できるまで約40分。
たった40分やけど、結構いろんなことができる。

前回やったこと
・ベットメイキング
・掃除機
・食品の見直し
・タオルケットバサバサ
・お昼ごはんの準備

無駄にうろうろして時間を浪費しつつも「今日1日なんもしなかったな」という虚無感に襲われない程度にはできる。
これが習慣としてちゃんと定着したら、もっとサクサク家のことができるんじゃない?!とホクホクしちゃう。
サクサクとホクホク、おいしそう
実際に旨みしかない。へへ


こんなうだうだ言ってるけど、家事が嫌いなわけじゃない。音声配信で何かしら聴きながらする家事はるんるんでできてる好きな時間でもある。

個人的には芸人ラジオかアニラジ、日常系が家事に合う。
掃除機と洗い物をするときは音声が聞き取りづらくなるからラジオより音楽がベスト。

ラジオ友達とかもいたら楽しそうだなって妄想だけは一丁前にして、ラジオ友達を作るべく交流や行動をしてるわけじゃないからできない。だから、いつか。
同じリスナー同士の交流への憧れは尽きない。

この記事が参加している募集

家事の工夫

サポートしてもいいよって方がいてくれるのなら、私にとって天使に等しいです。