見出し画像

ツドイバ器Curry&Drink

久々に文章を書こうかと。

ツドイバ器curry&drinkを開かせてもらえる運びになりました。
岡山に様々な人が集い、
その場の出会いを楽しみ
学校や職場家でもない第3の居場所として
場を作って行こうと思います。

そもそも、どういう経緯でお店を開くことになったのか?

岡山帰ってきて一週間くらいたった頃
あるイベントで岡山でとののべーこんという燻製バーを運営されながら、燻製事業をされてる、えいじさんと出会いました。

その場ではカレー屋やりたい、夜カフェやりたい、アウトドア好き、東京から帰ってきました!程度の話をしたことを覚えてます。

その後個人的に連絡をもらい
そういう思いと行動力のある若手を探してて、よかったら、うちの店舗で自分でやってみないかと言われ二つ返事で、はいやりますっ!


と言って、そこから色々深く話していき、よしやろう!やります!となって経緯は終わりです。笑

そうそう事態を読み込めることもなく、珍しく動揺し何人かにすぐ伝えることで、正気を取り戻しました(笑)


何たる豪運、帰って一週間で、出店決まっちゃったー…と(笑)
とりあえず勢いで行こうと、そこから1ヶ月後にオープン日を決めました、(笑)


そもそもは、1年後くらいまでに自分で物件を借り、内装工事をし、仲間を作り、友達を作り、と考えていて、それまでは資金作りながら、間借りカレー屋やろう計画してました。

それが、1年後自分でお店をゼロから始めることには結果変わらないと思うんですが、

そこまでの過程が考えてもなかった1番最高なパターンで歩みを始めることができました!マジで感謝です!謝謝!🙋えーじさん!


もともとお店やるつもりだったので、どういうお店を作りたいってのはあって、

僕にとって仕事やお店というのはあくまで手段で、どういう世界を作りたいか!というのに振り切ってます。


ここでいう、どういう世界か?というのは
自分が見えてる世界のこと。
俗に言う大きな括りではなく、人それぞれの世界で

環境、関わる人、好きなもの、見えるもの、思っている事。

自分にとって理想の世界を作り続けていくことのために仕事やスキル お店が存在してると思ってます。


僕の中で理想の世界を一番近く表現できるものが、飲食店です。
なので美容師から飲食業にステージを変えました。

僕の目指したい世界は
何かをツールにフラットに人と人が出会いを楽しみ、刺激を受け、居心地の良さを感じ、時には泣き、笑い、恩や義や思いを大切にできる、ゆるくあたたかい世界です。


最初にも掲げたとおり
curryとdrinkをツールに 様々な人が集い、
フラットにその場の出会いを楽しみ
学校や職場 家でもない第3の居場所を作ることを
ツドイバ器でやっていきます。

僕がツドイバ器の1番のファンであり、
仲間たち、お客さん達がツドイバ器のことを大好きになってくれたらいいなぁと思ってます


岡山でも色んな人を好きになりたいなぁ


そんなオープン前夜でした。
明日は新たな門出
ツドイバ器をツールに、僕自身が出会いを楽しみ、居場所を作っていこうと思います。

では、美味しいカレー 美味しい料理 美味しい飲み物を準備して、仲間達と皆さんを待ってます。



明日のオープンは18時からクローズは26時
場所は岡山市北区中山下2丁目1−21 4階

11/6 街のツドイバ器 家主 横畑光一 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?