見出し画像

【社会人(経験者)・既卒・再チャレンジ・就職氷河期世代向け公務員試験の面接対策(新卒もOK)】元公務員人事が考える定番質問とそのまま使える回答例集(全55問)!

<どんなnoteなのか?>

・本noteは公務員試験でよくある質問に対して、元公務員人事・面接官経験ありの私オリジナルの回答例です。
・公務員試験を知り尽くした私が時間をかけて本気で執筆した最高のノウハウ・模範解答を大公開します。
・30代で倍率100倍の民間企業に転職した際のノウハウも入れ込んでいます。
・よくある面接試験のノウハウだけをまとめた記事ではなく、よくある質問別に超絶具体的にどのような回答をすればよいかの「答え」を書いております。ノウハウだけを示されても結局どのようにまとめればいいんだよ・・・と悩んでしまうかと思います。私が公務員試験の時にこんなものがあったらよかったのにと思えるものを作りました!
・面接でそのまま読み上げて回答することもできてしまう内容となっています。
・また、回答例の考え方も示してありますので、自分なりのアレンジもしやすいようにしています。
・回答の論理構造を把握しやすいようにあえて箇条書きで書いております。

<こんな人向け>

・面接まで仕事や公務員試験の勉強で時間がないので、コスパ良く準備を進めたい人
・面接まで時間があるので、面接に向けて、自分なりの想定問答集の準備したい人
・予備校や市販の本には中々載っていない社会人(経験者)・既卒・再チャレンジ向けの公務員試験面接の回答例を知りたい人
・面接対策の準備をしているが、不安で仕方がない人
・面接の質問に対してどのように回答するのが正解なのかが分からない人

<本noteのメリット>

・全ての設問に回答例を載せていますので、そのまま面接で使えます。
・51の設問に対する回答例を載せているので、面接の想定問答としてはかなりの部分を網羅できています。
・私のオリジナル回答なので、他の人と被る可能性が低いです。
・面接への準備時間が圧倒的に短縮できます。
・面接試験で面接官が求めていることが何かが的確に分かるようになります。
・自分をしっかりと面接官に売り込むことができるようになります。

<価格について>

・高いように思われるかもしれませんが、これだけの設問数について自分なりのオリジナルの回答例を作成しようと思うと相当な時間がかかると思います。その代行を行っているのが、本noteです。
・私はこちらのnoteの回答例を作成するにあたり、私が公務員試験予備校で教わったノウハウや10冊以上の市販本から得たノウハウ、公務員としての勤務経験(元人事・採用試験の面接官)から得たノウハウなども詰め込んでおります。
・私個人がこのような費用と時間を相当にかけて培ってきたものですので、最短で効率よく合格したい人にとっては最適な投資だと考え、このような価格設定にしております。
・また、公務員試験の面接の悩みが解消されてしまう意味でもこちらの価格設定にしており、質問と模範回答を暗記して頭に入れてあなたのエピソードを味付けすれば、誰にも負けない、そして自治体が求める人物像になれます。
・こちらのnoteへの投資により、公務員試験の最重の面接試験を突破し、クビになる心配のない雇用の安定した地方公務員身分&生涯賃金2億5千万円~3億円をぜひGETしてください!
・また、本番でそのまま使える回答例を掲載しているため、「多くの方が購入しすぎると面接試験本番で回答が被ってしまう」ため、それを避ける意味合いもあります。本気で公務員になりたいあなたにだけ読んでほしいと思ってこの価格にさせていただいたものなので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします!
・今後、売上状況によっては値段を上げることも考えておりますので、ぜひお早めにご購入いただくことをお薦めいたします。
・また、内容は今後、適宜アップデートし、充実させていきますので、より魅力的な内容になっていくと思います。

<本noteで回答例を作成した公務員試験のよくある質問>


1~5
◆なぜ公務員でないとダメなのですか?民間企業で働くのではダメなのですか?
◆今回は2度目の受験となりますが、昨年はなぜ合格できなかったと思いますか?
◆前職を既に退職されているようですが、仕事を続けながら公務員を目指すことは考えなかったのですか?
◆なぜ民間企業を辞めて、公務員になりたいと思うのですか?
◆短期間の職歴があるようですが、なぜ辞めたのですか?
6~10
◆あなたにとって、「働く」とはどのようなことですか?
◆公務員として働くことの意味は何だと思いますか?
◆公務員に対して、あなたはどのようなイメージを持っているか教えていただけますか?
◆公務員になることについて、ご家族は何と言っていますか?
◆あなたにとっての理想の職場はどのようなものですか?
11~15
◆〇〇(自治体名等)職員に必要な資質は何だと思いますか?
◆説明会に参加されたことはありますか?あればその感想を教えてください。
◆希望しない部署に配属されたらどうしますか?
◆もし第一志望に不合格になってしまったらどうしますか?
◆友人と喧嘩をした際にはどのように仲直りをしますか?
16~20
◆残業が多い職場に配属になった場合でも大丈夫ですか?
◆挫折した経験があれば教えていただけますか?
◆あなたは気が長い方ですか?それとも短い方でしょうか?
◆リーダー役とサポート役のどちらを務めることが多いですか?
◆都道府県と市区町村の業務の違いを説明できますか?
21~25
◆あなたのどのようなところが公務員に向いているとお考えですか?
◆公務員になるにあたり、自分に不足していると考える点はありますか?
◆職場の人間関係が悪くなったらどうしますか?
◆新しい職場などの環境で、どのように周囲の方と人間関係を構築していますか?
◆1人でいるときの方が好きですか?それとも大人数でいるときの方が好きですか?
26~30
◆友人は多い方ですか?また、友人とは普段、どのように付き合っていますか?
◆上司からの業務の依頼と友人からの誘いが同時にあった場合にはどちらを優先しますか?
◆友人にはどのようなタイプの方が多いですか?
◆友人とけんかをしたときにどのように仲直りをしますか?
◆好きな上司はどのような人ですか?
31~35
◆あなたを漢字一文字で表すとしたら、どのような漢字だと思いますか?
◆あなたを家電に例えると何だと思いますか?
◆あなたは気が長い方ですか?短い方ですか?
◆ストレスを感じやすい方だと思いますか?
◆あなたがストレスを感じるのはどのようなときですか?
36~40
◆誰かに相談して問題を解決できた経験はありますか?
◆あなたはキャリアプランをどのように考えていますか?
◆出世したいと思いますか?
◆世間からの公務員に対する批判について、あなたはどのように思いますか?
◆最近、何か嬉しかったことがあったら教えていただけますか?
41~45
◆何をしているときに幸せを感じますか?
◆最近、怒りを覚えたことはありますか?
◆周囲からここは直した方がいいと言われることがあれば教えていただけますか?また、その指摘に対してどう思いますか?
◆今、自己研鑽に励んでいることはありますか?
◆現在のお仕事よりも給料が下がるかもしれませんが、大丈夫ですか?
46~50
◆現在、遠方にお住まいのようですが、もし最終合格されたら、こちらまでどのように通われますか?
◆最後に何か聞いておきたいことはありますか?
◆転職するにあたって、誰かに相談しましたか?
◆社会人として何か大切にしていることはありますか?
◆リーダーに必要なものは何だと思いますか?
51~55
◆マネジメント行う際には、どのようなことが大切になると思いますか?
◆仕事での目標は何かありますか?
◆プライベートでの目標は何かありますか?
◆広く浅い仕事と深く追求する仕事はどちらの方が向いていると思いますか?
◆ご自身の仕事を一言で言うと何だと思いますか?

<筆者紹介>

・都道府県庁で、10年間、人事課での採用(事務、学校事務、福祉、心理、土木、建築など)、人事異動、人事評価、組織管理などの業務に携わっておりました。昇進試験にも一発で合格しております。その後、30代で倍率100倍の民間企業に転職しました。
・新卒時に受けた新卒時に受けた公務員試験は都庁Ⅰ類B最終合格、某県庁最終合格、国家公務員Ⅱ種(現国家一般職)最終合格、裁判所事務官最終合格、国立大学法人最終合格をしております。
・採用の業務では、新卒採用の方を500人以上、中途採用の方は250人以上と面接をしてきました。また、人事異動の関係では職員と300人以上と面談をしてきた実績があります。
・転職後も知人の転職相談に乗り、これまでに30人以上の方の転職を支援してきた実績(中には有名大学や有名コンサル会社に転職をした方もいます)があります。 また、現役の公務員の方は、相談できる上司や先輩職員が身近にいないような方もいらっしゃると思いますので、そのような際にぜひ頼っていただけますと嬉しいです!
・公務員のキャリアを積んできた中で多くのことを悩み、苦しんだことをぜひお伝えして、後進の方々のお力になれれば幸いです。 悩む過程で、たくさんの本を読んだり、上司や先輩職員に相談をしてきておりますので、そのノウハウや知見もぜひお伝えしたいです。

<注意事項>

・本noteの内容は、より内容を充実させること等を目的として、適宜アップデートさせていただきます。
・noteの無断頒布・無断転載は固く禁じられておりますので、ご注意ください。
・本noteは面接試験での合格を保証するものではございません。

<本編>

ここから先は

16,935字

¥ 3,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?