見出し画像

カルチャーにフィットさせる

皆さんは理想のリーダーはいますか!??

今関わっている会社の上司や社長
今まで関わってきた部活のキャプテン
などなどたくさんあるかと思います。

他にも漫画やアニメからも学びがあるかと…

ワンピースだとルフィ
キングダムだと王毅将軍、秦、嬴政
スラムダンクだとゴリ
HUNTER×HUNTERだとゴン

ちなみに僕はMajorの茂野吾郎が大好きです。
幼少期はこの漫画のおかげで強くなれました。

それぞれ自分が憧れるキャラによって
自分の目指す先が変わるかと思います。

そしてそれぞれには「キャラ」や「性格」がありますが、一つ共通して言えるのは

圧倒的なブレない目的

があります。

会社で言うと「理念」

また、会社には
ミッション、ビジョン、バリュー
などなど「理念」を達成するための具体的な行動指針が示されています。


そんなことを勉強していた時に
今日たまたま聞いていたYouTubeで

カルチャーにフィットさせること

https://youtu.be/7HkFkE_YP6c?si=cMGBPsPVGob_lQtP

という文言がありました。

それはその会社がマネジメントをする上で大切にしていること。

ちなみにマネジメント力とは
会社の目標を組織で達成する力のこと
と定義されていました。

そのYouTubeではスラムダンクでわかりやすく説明してくださっていました。

目的(会社で言う理念)
全国制覇をすること

カルチャー
諦めない心
・諦めたらそこで試合終了
・リバウンドを制するものはゲームを制する

このカルチャーをどれだけ浸透させるのか??

がマネジメントをする上で最も大切だと仰っていました。

カルチャー=文化

文化=行動指針

日々の行動指針まで浸透してるチームはそれはそれは強いのが間違いないですよね…

全国制覇を目指すのか??
地方大会の3回戦突破を目指すのか??

物凄く物凄く勉強になりました。

僕たちも理念だけではなく
「カルチャー」を作って浸透させていきます💪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?