見出し画像

おにぎりLOVE

先日、タカキベーカリーのパンへの愛を語ったわたくし。

パンが好きです。

しかし、もちろんお米も好き。
だって美味しいもん。
(ちびっこ並みの感想)

我が家のムスメは、圧倒的にお米派。
彼女なりの波はあるようですが、いまは特に、朝ごはんは絶対にお米!というターンのようです。

うっかり、出先から
「夜ごはんなにがいーい?」
などとLINEを送ろうものなら、

「米」

とひとことだけ返信があったりします。
なにこのパワーワード。

そろそろ自分で炊いてほしいので、ガス炊きをマスターしてもらおう。。。
(炊飯器は震災の年にバイバイしました)

画像1

さて、お米大好きのムスメのために、本日のお昼は炊き立てごはんでおにぎりにしました。

ムスメたっての希望で、塩むすび。
炊き立てごはんの塩むすび。
最高じゃございませんか。

本日も美味しくいただきました。
お米大好きのムスメにも満足いただけた模様。
よかったよかった。

さて、あつあつごはんを握りながら、これどこかで見たことある…!と思ったのですが、アレでした。

かもめ食堂!

私的食欲をそそる映画、ナンバー1。
話の内容よりも、お料理のシーンの印象が強すぎる。。。
(私見です)

特に、おにぎりを握るシーンが大好き。
湯気が立ち上る炊き立てごはんを、手際よく握っていく。
海苔はかわいい缶に入ってたりして、ぎゅっと心をつかまれます。

映画の中では「中身は鮭、おかか、梅干し」だったけれど、私は塩、ゆかり、塩こぶかなぁ。
ゆかりや塩こぶは、白ごまと一緒にごはんに混ぜ込んじゃう。
ごはんに混ぜちゃうタイプのおにぎりも好物なのであります。

でも、美味しいごはんってやっぱりしあわせ。
炊き立てごはんが食べられるってしあわせ。
普通にごはんが食べられることのしあわせを、いつの時でも、決して忘れてはいけないと思います。

画像2

そして、ムスメの心に元気を届けるためにも、美味しいごはんを作りたい。
家族が元気になるごはんを、ということが、いま一番大事にしていることかもしれません。

あ、もちろん、手抜きも大事にしてますよ!

いまは、家での時間が辛くならないように、自分なりに微調整しつつ「ちょうどいいペースを継続すること」を目標にして日々を送っています。
私自身に気持ちのゆとりを持つことで、ムスメや夫の「家時間」に安心感を作れたらと思います。

自分を追い込まず、楽しめる範囲で。
自分にちょうどいい生活を目指していこうと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!