カフェラテ

冬の気配を感じさせてくれるもの

今日は比較的あたたかな日でしたが、このところすっかり冬っぽい空気に。
朝、最初に玄関を出たときに、ついついはぁーっと息を吐いて、「息が白くなるかどうか」を確認してしまいます。
仙台にいたころなら、きっと確認なんてしなくても、勝手にもわもわと白い息が出てくる時期。
しかしなんといってもここは、冷え切らない東京であります。
(東北人の個人的な感想です)
白い息を確認するのは、もしかしたらキーンと冷えた冬が恋しいのかもしれません。

さて、冬が近づいてるなぁ、と感じさせてくれるのは空気だけではありません。まずこれ。

画像1

ちらっ

画像2

はい来ました。
今シーズン初のシュトーレン。
何気なく入ったセブンイレブンに、たくさん並んでいたタカキベーカリーのシュトーレン♡
んなの、見つけたら買っちゃうに決まってるじゃないですか!
(鼻息)

画像3

ミニサイズなのでお値段もお手頃。
はー美味しかった。
今シーズンは、果たして何個シュトーレンを呼び寄せるのか。
恐るべしシュトーレン。

・・・・・・・・・・

さ、次いってみよう。

画像4

盛り付けが全然美味しそうじゃない。

だけど味は美味しかったロールキャベツ。
(ちょっと本当に、お料理の写真をなんとかしようと心に誓いました)

普段から煮込み料理はよくやるのだけれど、ロールキャベツって、実は数えるほどしか作っていないのです。
キャベツを上手に剥がせる自信がなかったのだけれど、思いのほかするするとはずれてくれたので一安心。
ムスメも夫も大好きなロールキャベツ。もちろん私も大好き。
何となく要領はつかんだので、次はもうちょっときれいに盛り付けできるように、リベンジをしたいと思います。

画像5

そろそろ本格的な寒さが、このぬるい東京にもやってくるに違いありません。
(東北人の個人的な感想です)
風邪をひいたり冷えてぐったりしないように、心もからだもあったかくなるようなものを味わわなくては。
あつあつほかほかが嬉しい季節なんて、冬だけですもんね。

美味しい冬を感じましょ。

何か楽しいことに使わせていただきます!