見出し画像

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」 I am so sick of it but...

久しぶりに映画館で映画を見た。

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」

※ネタバレ?を含むのでまだの人は鑑賞後に読んでくれたら嬉しいです。


画像1


心に残ったシーン。

ベスの死後、ジョーが本を書くこともやめ失意の中、母親と話をするなかで、ローリーと結婚したほうがよかったのかもと悩めるシーン。

”Women, they have minds, and they have souls, as well as just hearts. And they've got ambition, and they've got talent, as well as just beauty. I'm so sick of people saying that love is just all woman is fit for. I'm so sick of it. But I'm so lonely!"
「女の幸せが結婚だけなんておかしい そんなの絶対間違ってる!  でも・・・どうしようもなく孤独なの」

と訴えるジョー



I am so sick of it ! ...But I am so lonely 



この台詞!!

共感しすぎて、ジョーのこと抱きしめてあげたくなった。

女性の幸せ、結婚、理想の生き方とはなに?

1人でも生きていけるけど、寂しいし愛されたい。きっと多くの女性の根本にある思いで、だからみんな婚活したり、ある一定の歳になると結婚について悩んだりするのかしら。

ジョーが生きていた時から時代は変わって、女性の社会進出も認められ、好きな仕事をすることもキャリアを追求することもできるようになったのに、ずっと変わらないこの問題はなに?

 涙ながら必死に訴えるジョーの姿によくぞ言ってくれた!という気持ちと、私もsick of it だけど lonely なのか!と、なんだかどうしようもない気持ちでいっぱいに、、。

ジョー役のシアーシャ・ローナンの演技も素晴らしくて本当に心に響いたシーン。前後のお母さんの受け答えもぐっとくる!

鑑賞後、もう一度このシーンを見たくて検索した。Youtubeに 何個かこのシーンの動画がアップロードされていて、世界中のウィーメンからたくさんの共感コメントが。やっぱりみんなこのシーンにやられて、私と同じこと思ったのかな、、。

ぜひもう一回映画館で見たい。


I am so sick of it! But I am so lonely.....

はあ、心がいっぱい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?