見出し画像

パレスチナ問題って、なんだっけ

イスラエル人の友達が、この投稿をストーリーズでシェアした。

パレスチナ人じゃない人にもこの投稿を見てほしいからシェアします。
ムスリム教の祝日に起こったことです。この日には通常、特別な衣装を着て、モスクへお祈りへ行きます。

そして、これが起こったことです。

このビデオを見て、自分自身でジャッジしてください。
これはリアルの話。
現在進行形で起こっていること。
見過ごすことはできない。

銃声が聞こえ、人々が逃げているのが分かります。
特に印象的なのは叫びながら走っていた男の子。
本当に怖がっているのが伝わってくる。

でも歴史嫌いな私は思った。




パレスチナ問題って、なんだっけ。




自分の友達が直面している状況すらちゃんと分かっていないなんて、なんてバカなんだろう。


パレスチナの友達は下の投稿シェアと共に、Facebookでこう言いました。

これが占領の仕方。“Happy Eid”(イドは今回の祝日のこと)
Happy Eid Everyone
安全な日常戻ってきて...

皮肉から彼女なりの怒りが感じられる。


私は世界で起こっていることを何も知らない。


同じ星で、全く違う世界が広がってる。

歴史は今に、強い影響を与えている。


日本にいると、ついつい忘れてしまうことだけれど、このことを意識し続けることが大事かもしれない。


ムスリム教の祝日に起こったこと、少しでも多くの人に知って欲しくて書いてみた。

今を生きている私達にとって「見過ごすことは出来ない」問題だから、怖いだけで終わらせないで考えたい。

でも誰が何をすることができるのか、全くわからない。私に何が出来るのかも、分からない。

だからシェアしてみた。伝えるために。


映像を見た人は、本当に恐ろしい問題だと感じてもらえたと思います。

私は友達がいることで、今まで以上に恐ろしい問題に感じたし、身近なことに思えました。


知らないところで、想像を絶することが起きていることに気づいた今日。

何事においても、他人事じゃなくて身近な問題として考える癖をつけたいと思った今日。

今日は少し気分が落ち込んだけど、良い日だった。




色々勉強したいので、是非おすすめの本を併せて教えてください!🙏