見出し画像

夫の手

年末が出産予定ということで、
事前に1月の4日と5日に
有休を取得してくれていた夫。
本人も「いつぶりだろう」というくらいの
年末年始の連休なんだそう。
(普段は年越しも仕事だった)

予定より早めの出産だったので、
最初の数日は帰省先の実家で
午後になると1人で息子を見ていたけれど、
そのタイミングは
なんだかよく寝てくれる時期で、
夜中なかなか寝てくれず疲弊したのは
2日くらいですんだ。

ちょうど息子がギャン泣きし始めた時期に
夫の年末の休暇になってくれたので、
夜中のあの時間を1人で戦わずにすむというのは
本当に心強い……!

息子が泣けば私より先に起きて
抱き上げあやしてくれるし、
授乳中はミルクを作ってくれるし、
おむつも積極的に替えてくれる。
息子の小さな泣き始めの声にも
私より早く気づく。
なんてすばらしい父親……!

休暇とはいえ
スマホやパソコンで
日中は仕事をしているし、
妻の実家に滞在するなんて
仲が良くても気を遣うだろうし、
慣れない環境で疲れているだろうに、
たくさん協力してくれる夫に
感謝感謝の毎日です。

来週から、実家にいるけれど
日中は息子と2人きりになるので、
気合を入れ直さねば……。

それに、来月からは
自宅に戻ってより多くの時間を
息子と2人だけで過ごすのだから、
妻として、母親として、
もっとしっかりしなきゃ。

夫の手助けはとっても嬉しいけれど、
向こうは仕事があるのだし、
甘えすぎないように!戒め。

子育てをする中で
ぶつかることもあると思うから、
そういうときに
「あの時こうしてくれてたな」
と感謝の気持ちを忘れないように、
今日3つめの記事更新。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!