振り返りはちょっとだけでいい!?新たな人生の冒険にでかけましょう!

大晦日、一年の振り返りには良い節目。

ですが、最近、振り返りはちょっとだけでいい

と思うのです。

この一年さらっと振り返ると

私事ですが「楽読インストラクター」

という資格をとりました!

ほぼ丸一年かかりました!

その間にいろいろな学びがありました😊!

そして

この一年の変化が

いままでの人生の中で

✅勉強一日十数時間したり
✅部活にうちこんだり
✅研究室でいろんな学会にいったり
✅毎月150時間残業して仕事したり
✅京都のギターの師匠に
10年くらいギターならったり
✅南米にいったり
✅転職したり

してきた中で
一番大きかったように思います✨

その理由はやっぱり

楽読インストラクターを目指す過程で

内面と向き合って
思い込みをすてるということを
実生活で日々実践していったから

だと感じます😊


例えばどんなことをしたかというと

私の課題としては
他の人と二人っきりのときに

「なんかしゃべらないと気まずい~
 沈黙が怖い😱」

って思い込みが発動する
思考の癖がありました!
そう思っていると
それが無意識にいろんなところで
でてしまうんです!

それが伝わるとコミュニケーションが
微妙になります😭

でもこれって
自分がそう思っているだけ
周りの人がそうとは限らない

だから内面の荒療治をしました!!

会社とかで人と二人っきりになるとき

「あえて黙ってみる😤」

って苦行をやったりしました✨

でもこれをやってみて気づいたのは

しばらく我慢して黙っていると

相手も沈黙が嫌な場合
勝手に相手が気をつかって
話し出してくれます😁

相手が沈黙を気にしない場合
黙っていてもいいよ~
みたいな空気になってきて
大丈夫な感じになります😊

なので
他の人と二人っきりのときには
自分が話したくないときは
「黙っていても大丈夫😊」

ってことを体感しました!

これを知っているだけじゃなく
体感してできるようになっていく
のが大切なことも実感しました✨

「知っていること」と「できること」
は本当に天と地ほど違う✨

このような取り組みを
今年は鬼のようにやったので
内面が根こそぎ変わって
いきました!!

これは私が
南米に旅行したときより
内面の変化がはるかに
大きいと感じます😉

結局、その時々で
目の前にでてきたことに取り組んで
内面と向き合い続けること
どれだけ思い込みを捨てれるかが
自分を変えて
人生を冒険に変えていくための
鍵になるんだな~✨

って実感しました!!

なので
振り返りはちょっとだけでいい!!

そのつど、どうしていくか
これからどうしていくかが大事!!

そのつど壁がでてくる
かもしれませんが

それは成長のチャンス✨

向き合えば
いままで見られなかった
景色が見えてくる

人生の新たな冒険
――無限に続く、内面の冒険

へと出かけていきましょう😊

まだ会ったことがないあなたへ
またお会いしたときには
あなたの人生の冒険話
ぜひお聴かせください😉

***************

通っていると楽に

読書スピードが2~7倍になる

思い込みも外れていく

速読スクール

「楽読」

楽読に興味がある方は

体験だけでもどうぞ~↓

楽読神戸スクールの
ホームページはこちら

【note
楽読 神戸スクールのサイトマップ
楽読神戸スクールの自己紹介

サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです‼️ よろしくお願いしま~す😊