見出し画像

学んでいるから苦しいのだ!!

こんにちは。
『ちゃんと』を求めすぎない保育士
×『やさしさの学校』認定講師
てんこです。

これからの季節
「よし、何か新しいことを学んで
スキルアップするぞ〜!」
と思っている方も
多いのではないでしょうか?

とは思いつつも
「自分はいつも三っ日坊主だからな〜」
って言う人も多いのでは?

かく言う私も
その一人でした。
そんなあなたに向けての
今日は投稿になります。



あなたは学ぶのは「好き?」「嫌い?」

そもそも
学ぶのが嫌いな人は
こういう投稿を
みていない気がしますが。

私は義務教育のような
お勉強は
全く苦手です。

でも
大人になって学びたいと思うものは

そもそも
「自分が知りたい!」と
思ったことなので

そう言う学びは「好き」です。

そのかわり
偏っていますから
地理とか歴史とか
世の中の常識とか

かなりうといです…(笑)

で、
これは好きだから
本を読んでみよう!と思っても

その分野の中でも
自分に合うもの
合わないものもありますから

一度やり遂げたら
やり通さなければ!
なんて

頑なに思わなくても
いいんだろうと思います。
(自分に甘い私なのです)

それが大人の学びの
いいところ!

自分の好きなものを
探すぐらいな気持ちで
初めるのがいいのだと思います。




あなたは何を学びたい?

まずは
学びを選ぶとき、
または何かを始める時、

自分の心の中で
ピンとくるものだったり

ワクワクするものを選びましょ。

今やっておいた方が
将来役に立つから…とか

人に勧められたから…とか

自分の心に聞いて
あまり反応がないものだったり
義理、仕方なく始めたものは

結局
心がついていかなくなるので
挫折しやすいと思います。

時々
やってみたら
案外自分にも合っていた!

と言う掘り出し物に
出会うこともありますが

そう言う時も
あまり気が進まないけれども
な〜んか気になる
みたいな
心の動きがあるんだと思います。



学びたいものを選んだら…

始める前に
心の中で準備させておきましょう。

順調に自分のものにできれば
いいけれど

途中できない自分と必ず
対面してしまうものなので…。

「この先
 嫌になったり ざわざわしたり
 諦めたくなることが
 絶対やってくるぞ!

 でも
 そういうものだから大丈夫!」

って
セットアップしておきましょう!!

これ嫌なんですけど
本当になりますから!

そう。
あなただけじゃないんです!




学びの階段っていうのがあるのです

学びを始めたからって

今まで
自分の中にないものを
体の中に取り入れているので

初めは
ワクワク取り組めるものの

だんだん
冷静になってくると

思い描いた自分の姿とは
ほど遠いところにいることに
気がついてしまうんですよね。


そこで嫌になっちゃう。

または
自分には実力がないとか
自分を責め始めたり…。

でも
これは
当たり前なんです。

新しいことを始めるっていうのは
できない自分と対面するということ。

そして学び始めたからこそ
その自分と
対面できたわけのですから
それはかなり素晴らしいこと!



思い出してみて!

小さい頃に
自転車の練習をした時

お箸を持ち始めた時

初めは
できなかったけれど

もうできいる人の姿を
思い浮かべて

憧れて自分もああなるんだと
ワクワクしたり

怖くてドキドキしたり

何度も何度も
転んでは立ち上がったり

それでもできるようにならなくて
悔し涙を流したり。

でもやり続けたから
今の自分があって…

今でこそ
当たり前に
自転車に乗れていたり

お箸を使って
食事ができるようになっていたり
すると思うんです。

だから
学び始めたからこそ

新しいことを始めたからこそ

味わえる苦しさなのです。

一歩前進した証。

まずは
苦しいと思った時には

自分は成長している途中なんだと

思ってほめてあげてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?