見出し画像

お知らせ。定期購読マガジンをプチリニューアルします(しました)

いつも私のマガジンを読んでくださってありがとうございます!

タイトルの通り、11月から当マガジンをプチリニューアルしようかと思っています。

具体的にはテーマの変更です。現在掲げている「疲弊しないお店経営」というテーマを、後述する新テーマに変更しようと考えています。


テーマを変える理由

実のところ、すでに少し前から記事の内容は徐々に変化し始めていました。

意識して変えてきたわけではないのですが、自分の経験が中心のマガジンとあって、仕事や生活環境の変化とともに、どうしても現在の仕事や生活を土台にした話が多くなってきていることは自分でも気づいていました。

今日のこの時点で、私は実店舗を経営していません。なのでこれまでもそうだったのですが、店舗経営について書き続けるとなると、主に過去の経験をたどらないといけません。

しかし経験も情報も、時が経てばどんどん古くなります。当時は正解だった答えも、現在では的を得ない答えになってしまうこともあるでしょう。そんな話をお金を出して読んでもらうわけにはいきません。

もちろん中には時がたっても変わらない不変の法則なんてのもありますが、現在進行形でお店を経営していない以上、それが不変なのか、変わるべきなのか、判断しづらい部分もあります。

特に私はコロナが明けてからの店舗経営に全く携わっていないので、何も知らずに「コロナ前はそれでよかったけど今はベターじゃない」話をしてしまう恐れもあります。それは避けたいんですよね。

なのでこれはもう、思い切ってマガジンのテーマを変えないといけないなと思ったのです。


新テーマ「スモールビジネスでたくましく生きる」

ということで、最近の記事を読んでくださっている方はすでに感じられているとは思うのですが、11月から正式にマガジンのテーマを少し変えます。題して、

「スモールビジネスでたくましく生きる」

です。

私は現在、海外(主にアメリカ)に向けて中古品を販売するスモールビジネスを行なっています。また15年以上前から常に自分のビジネスを持って営んできました。

これらから得た教訓や経験をもとに、これから何か小さなビジネスを始めたい人、すでに始めているけどイマイチ上手くいっていないような人に向けて何か発信ができればなと思っています。

スモールビジネスには少人数で営む店舗経営も含まれます。なので過去の経験が今にも役立ちそうだなと思われるトピックがあれば、これまでどおりこちらでご紹介したいと思います。

また家族持ちの経営者は、独り身とはひと味違った苦労があるものです。我が家も、夫:ギグワーク 妻:スモールビジネス というスタイルになった一員は出産&子育てでした。家族を養うために泥臭く奮闘する様子もお伝えできればなと思います。


質問・リクエストも引き続き募集しています。質問箱の調子が悪いのでマシュマロに変更しました。XやnoteのDMからでも大丈夫です。

記事のシェアや感想はXにいただけると嬉しいです。ときどきうっかりお返事するのを忘れてしまいますが、全て読ませていただいています。いつもありがとうございます!


今後とも小保下のマガジンをよろしくお願いいたします!

それではまた来月☆


ここから先は

0字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!