見出し画像

自分の時間を取り戻そう

ちきりんの「自分の時間を取り戻そう」を読んだ。

  • みんな超多忙だけど、それから脱出しよう!という本。

  • 超多忙の本質は、生産性が低すぎること。社会の向かう方向も、生産性の低いモノ、仕事、人は淘汰されていくという高生産性へのシフト。今変わらないと、生きていけなくなる!

  • 時間は希少資源
    時間の中でも、頭が働く時間帯とかはさらに希少。その意識を持つべし。

  • 生産性を上げるには根本的に見直す
    いくらでも時間がのばせる、使える状況だと、生産性を上げようという意識になれない。

  • やるべきこと
    ①定時退社
    ②ありえないくらい時間の足りない予定表をつくり、その時間内で終わる方法をゼロペースで考える
    ③休暇の時間を先んじて入れる
    ④やりたいことの時間を確保してから残り時間でやらねばならぬことをやる

  • 感想
    集中力と昼ごはん抜きでなんとか回す生活から脱却しないといけない。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?