見出し画像

最高の心身で自由に生きる|あなたの本心と対話する【気づきのセッション】

こんにちは!
暮らしを楽しむ薬膳師 
東 洋美(ひがしひろみ)です。

わたしは美味しく楽しく元気を底上げする食生活改善パーソナルサポート、
1000年先に日本食文化をのこすために企業・団体様と
イベント企画運営をしています。

わたしは子どものアトピー
自身の心身の不調を食生活で改善した経験から
食生活で人の健康に貢献することを使命に
起業し、3年目となりました。

今日はあなた史上最高の心身になるために
食生活からあなた自身の本心と
対話する方法をお伝えします。

薬膳のノウハウを学んでも、いつも心身が疲れていた理由

薬膳や食生活のノウハウを学び、子どものアトピーを治し、自身の体調も今までないくらい元気になり、不調の沼からは一旦抜け出ることはできたものの。

実は、いつも心身が疲れている。

不調からの対処療法と、イタチゴッコが続いていました。

特に起業してから、疲労困憊で動けなくなったり
頭痛やめまいに悩まされたり、毎月のように風邪をひいたり
ぎっくり腰になったりと、不調を繰り返していました。

もちろん仕事も思うようにいきません。
パートナーや家族に全面的に迷惑をかけまくりました。

いつも自然な笑顔で行動し続けたいのに
なかなか実現できませんでした。

その理由が、わたし自身の実体験と食生活に悩む方々との対話から浮かび上がってきたのです。

いつも自然に元気な人と万年お疲れ不調の人の違いとは?


いつも自然に元気でいられる人、
健康管理する人とは、心身の変化のきざしに気づき
自分自身と対話し、行動を選択する人
だと、
わたしは気づきました。

自分の本心と対話し行動する人の思考は

「ちょっと疲れてきたな。今日は早く寝よう」
「ちょっと食べ過ぎたな。朝ごはんは汁物だけにしよう」
「ちょっと冷えてきたな。ゆっくり足湯して身体を温めよう」

というように、自分にとって自然体のベストな状態から
少しでもズレてきたら、自分自身の心身の声と対話し
行動を選択して調整しているのです。


これをしている人は
いつも自然に元気でいられる人です。さらに

大きな病気のリスクを減らすだけでなく
最高の心身を保てる
のです。

薬膳や食養生は、具体的な手段の一つでありますが
ノウハウのよりも

自分自身の心身の声と対話するという
プロセスが重要
なのです。

あなたもぜひ、今日からあなた自身に

「今日の調子はどう?」
「最近無理してない?」
「もう明日にしたら?」
「本当はどうしたい?」と

話しかけてあげてください。

きっとあなたの心身は返事をくれます。
それに応えてあげてくださいね。


が、残念ながら、わたしのように、
多くの人は、自分自身の心身の声を聞くことが苦手です。

自分自身の心身の声と対話するのが
苦手な人のポイント


わたしは元々、我慢して頑張るのが大得意でした。

人が喜んでくれたらそれでいい、と
自分のことはいつも2の次、3の次。
他人軸で、自己犠牲的。無理が重なり
プチ不調のコンビニ状態。

人前では笑顔を作るものの、
内心はイライラ、鬱々、
不安・心配だらけ。

大爆発したり、急ブレーキがかかったり、
心身の不調に振り回されてきました。

心身の声と対話するのが苦手な人のポイントは3つあります。

1、強い自我
(食べたい!飲みたい!やりきりたい!過集中など)
2、無自覚の思い込み
(◯◯でなければならない。◯◯であるべき。など)
3、鈍感化
(1、2が常態化したことにより、心身の声が聞こえない状態

ここから解放されると
人は心身から自由になります。

感情・思考を上手に扱って食生活を送ったら幸せ無限に!


わたし自身、ここに気づいて、感情と思考をどう扱うか
徹底的にトレーニングしました。
今現在も日々修行をしています。

感情と思考をどう扱うか。これは料理と同じです。
方法と自分のクセを理解すれば、誰でもできるようになります。

感情と思考を扱い
食生活で調整できるようになったら

いつも無理せず自然体で
明るく、軽く、温かく、元気でいられるようになり
人間関係も、仕事も最高によい状態に
なりました。


「心身一如」

薬膳でも説かれているように、心身は一体です。

感情と思考。そして身体を
食生活から両輪で整えること。

自分で自分の本来のエネルギーに戻り
保ち続けることができます。

結果、目の前の人も幸せにすることが出来るのです。

誰もが自らを輝かせられる社会に

感情と思考。そして身体を
食生活から両輪で整えること。

これを誰もができるようにすれば
食と生活習慣を自ら調整できるので

生活習慣病の延長から起こる
大きな病気をなくしていけるだろうし
病気で医者に駆け込む回数が減り、医療費も減り

食・健康業界の流行や広告、極端なノウハウ
サプリメント、スーパーフードに
踊れらされることなく

自分自身の本心と対話して
自分自身の健康を最高の状態に保つことができる

自分自身の本心で生きることができる

誰もが心身から自由になり
輝いて生きられる

と仮説を立てています。

だからわたしはこの方法を
大切なあなたに伝えたいと祈っています。


東洋美が伝えたい、気づきのセッションとは


あなた史上最高の心身になるために
食生活からあなた自身の本心と
対話する方法を知るセッションです。

あなたの本心と対話しながら
あなたが本来ありたい姿を見ていき
食生活から本来の元気が溢れだす方法を
お伝えします。

・心も身体もなかなか思うようにならない
・もっと楽しく元気に暮らしていきたい
・自分らしく自由に生きたい

あなたの自由な人生のために、ぜひお役立てください。

気づきのセッションを選ぶメリットとは?

一般的な食生活改善のセッションは
食事内容や食べ方のアドバイス
ノウハウを伝えますが

気づきのセッションは
自分で自分自身の傾向や本心に気づくための
「あなた」にフォーカスしたセッションです。


現実的なことが一切変わっていなくても
あなた自身の気分、体感、感覚、解釈が
心地よいものになります。

あなたが明るく、軽く、温かい心身になるだけで
周囲の人たちをも幸せにすることができます。

あなたがいい状態であるだけで
人間関係も、仕事も、楽しく温かく
やりがいのあるものになります。

休むべきときに、きちんと休める人になります。

全力で走ることが正解ではありません。
大切なのは、歩み続けることです。

日々の営みを通じて、あなた自身の内側と、対話すること。

小さな不調をケアして
大きな不調を未然に防げるだけでなく
感情・思考、身体の呪縛から解放され
あなた自身がありたい姿に向かっていくことができます。

最高の心身で自由に生きる|食生活から自分と対話する方法【気づきセッションのご案内】


あなた史上最高の心身になるために
食生活からあなた自身と対話するセッションです。

あなたの現実世界はすべて、
あなたの食べた物、暮らし方、感情、思考によって創造されています。

あなたが輝く健康で周囲の人を温かく照らすことも
あなたが不調をなくしていくことも
すべてあなた次第で実現できます。

先の見えない世の中だからこそ、他人軸ではなく
あなた自身のチカラで本来のエネルギーに満ちたあなたに還り
あなたらしい人生を始めませんか?


気づきのセッションで得られること


あなたの今の状況をお伺いしながら

・食生活から、本来の心身の状態へ還っていく方法
・あなた自身があなたの本心と対話し、
 あなた自身の感情を味方にしていく方法

あなたに合わせてお伝えしていきます。
あなたのご希望があれば、あなたが本来のあなたに還るのを加速する
伴走サポートもご案内させていただきます。

こんな方にオススメのセッションです


・心身に振り回されず、自分らしく自由に生きたい。

・今より元気に溢れ、疲れにくく、
パフォーマンスの高い状態を維持したい。

・イライライ、鬱々、モヤモヤ、不安、心配など感情に振り回されず、
いつも気持ちのいい状態で過ごしたい。

・自分で健康管理が出来るようになりたい。

・アトピー、生理痛、慢性疲労、便秘や下痢、冷え症など
小さな不調をなくしたい。

・無理なく健康的な食事を用意して、美味しく食べたい。

お客様の声

安部郁子様(会社員・一児の母)
洋美さんのサポートは、生活や心の多岐にわたるので、何でも話せる有難い時間でした!ありがとうございます! 本当は、(働く時間について)
「副収入が〇円まで上がったら働く時間を〇時間減らす」などと計画的に考えていたんです。でも、洋美さんが言ってくださったことを、ずっと前から心の奥底で自分自身が言ってあげていたんだよなと、今ならわかります。早く動きたくてたまらなくなったので、すぐ伝えて、早く変更してもらえるように頼みます

冷えのサインは、あんなに沢山あるんだな〜と驚きがありました。立ちくらみは、中学生の時から地味に悩んでいたことのひとつです。不調として思いつかないくらいに、当たり前になっていました!こんなもんだよね、辛いけど、みたいな感じで。 教わったことを意識しながら、すぐできることをまずは毎日続けてみます! 


河村典子様(主婦・2児の母)
講座に入る前は漠然とした不安。どこから手を付けたらよいかわからない。たくさん情報があふれていて、どの情報を信用したらよいのかわからない。という状況でした。

洋美さんの柔らかく、穏やかな雰囲気で緊張せず安心できました。

食がどれほど健康に影響しているか、またメンタルと食が結びつくことの影響など、今気が付けてよかったなと思えることがたくさんありました!また、食の好みはその人の体質によるものというのも驚きでした。

原則を知り、それを活用、応用していくことでそんなに難しいことなく今の食生活をよくしていけるとわかったので大原則をしっかり学びたいです。

なんだかこれまでの漠然とした不安が軽くなり、これからが楽しみになりました!やだなーやだなーと思っていた自分はどこへやら。
自分も家族も、心も体も健康に。みんなでより幸せな暮らしを目指していきます!食を作業にしない!
洋美さんご自身のたくさんの経験や葛藤をもとに、一人ひとりに合った改善方法を真剣に考えてくださいます。一緒に考えて、悩んでくれます!こんなに食に対して愛をもって教えてくださる人、ほかにいないと思います!

高橋春香様(会社員・2児の母)
まず一番大きいことは食の大切さを痛感しました。東さん自身の体験を聞くことで食養生の大切さや可能性の大きさについて初めて自分ごととして考えることができました。 食の大切さを知るだけでなく、まず自分としては何を変えていきたいか、どういう行動を取ればいいのか、というところまでしっかりと落とし込むことができました。

東さんは常にプラスのエネルギーが感じられる方です。どんな悩みや質問にも笑顔で共感してくれるので安心して相談することができます。

「食って大事なのはわかってるけど、料理も苦手だし何から手をつければいいか分からない」という状況から、具体的にこれをしよう、あれをしようという行動にまで落とし込むことができました。

S・T様(会社員・2児の母)
講師の洋美さんの優しくなんでも受けとめてくださる笑顔のおかげで、自然と自分の本音も打ち明けられ、講座はいつも和やかな雰囲気でした。その日にすぐ実践できる暮らし方やレシピを学べたり、回を重ねるごとに講座が楽しみでした。洋美さんの印象は、先生でありながら親しみやすくとても身近に感じるみんなに愛される女性です♡
子育ても、食に対する悩みもとても軽くなりました。薬膳マインドを学んだことでむやみに不安がったり悩み過ぎることはなくなりました。私一人では絶対にこんな風に変われませんでした。講師の洋美さん、そして共に学び、励まし合った仲間に出会えたこと、たくさんの支えがあって今の自分に出会えました。今後は「もっと自由に生きる」が目標です。

東洋美さんに会うことを、迷っている方へ。
私も迷っていました!
でも、迷っているということは気になっているということ。是非、一歩踏み出してみてください。3ヶ月後の自分に自分が一番びっくりしますよー!

あなたがあなたらしく生きたい!と願うなら
わたしは全力でサポートさせていただきます。

ぜひ会いにいらしてくださいね。





お気持ちをありがとうございます!あなたの健康に寄与できるように、書籍、講座、メニュー試作に投資して、還元に努めます。