見出し画像

自助 共助 公助

一般社団法人 日本災害救援活動士協会の基礎学習会に行きました🔥!

【SETUP】
感情ですぐ動いてしまう櫛辺なので、とても刺さったkeywordの頭文字。。

感情だけでは、どうにもならない現状。。
そこに覚悟があるのか?
今、行くべきなのか?
今、動くべきなのか?
そういった自問自答が重要なのを強く感じました!!

【自助・共助・公助】
この順番も徹底し、守り抜かないとそもそも成り立たないことを痛感致しました。

自分→妻子・身内・親族→近隣→地域

圧倒的な現場の経験を元に、有事の際に何が必要で、どう対応しないといけないのか。。

感情に流されることなく如何に対応していかないと行けないのか。。

この重要性をとても感じさせていただく時間でした!!

ロープワークなども、こんなに簡単に体を浮かせられることや、アウトドアとは違った一面のロープワークなどもあり、学びを深めました🔥🔥

【実践の中にこそ、本来の必要なスキルが身についてくる】ということを実感せずにはいられない時間でした(^^)🔥

今後の、未来を担う子どもたちのカリキュラムや科目の一角を担うような展開ができればと強く強く思う時間でした(^^)🔥


#子どもは未来
#冒険共育
#Flags
#官民連携
#公民連携
#教育
#教育委員会
#学校内学校
#学校内スクール
#校内スクール
#フリースクール
#後援
#枚方市
#大阪
#日本初
#居場所づくり
#不登校
#サードプレイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?