見出し画像

免許の更新はかなりシステマチック。だけど、意味があるのかよくわからない。


せっかくだからよく見て見よう

運転免許の更新ってめんどくさいですよね。
並ぶので、平日に行ってみたもののそれでも結構いました。
視力検査や講習前に人間観察で暇つぶしです。
老若男女いろんな人がいます。
外国の方も結構いました。
こうやってnoteを書く習慣をつけていると、
日常でネタ探しに走るようになります。

受付~免許配布までの流れの中で

私は免許の更新が3回目です。
1回目はたまたま友だちと一緒に。
帰りに映画見て、記念プリクラを撮った覚えがあります。
(もはや免許の更新関係ない)
2回目は一人で。
この時、試験場がたしか工事中だったような気がします。
3回目も一人で。
工事終了後の試験場はシステマチックにわかりやすくなっていました。
とにかく番号が大きい。
床にも案内の矢印がある。
案内の人がいる。
人の導線をつくっている。
看板が多い。
それでも、なぜか現金払い。

なるべくヒューマンエラーを防ぎ、
システムで対応しているっぽいので
観察しつつ歩きます。

ここを歩いていて何か似たような感じを思い出しました。
そうだ!人間ドック。
身体測定から内臓の検査まで順番に淡々とやらされる感じ。
人としての扱いというよりも
とにかく時間内に順番にクリアしていけ!って感じのやつです。
まぁ、効率的ですけどね。
①今日の学び、効率的すぎるとなんか嫌。

さ、気をとりなおして進みます。
最近スマホゲームばっかりやっていたし、
noteを書くためにパソコンばっかり開いていたから
ちょっと心配だった視力検査。
無事クリアー☆

写真はまぁ、いいだろう。
ちゃんと鏡がある。
うん。
クリアー。

はい、2階ですね。
次は講習です。
待ち時間30分か。
よし、ネタを探せ!
(はい、迷惑な人ですみません)

おぉ、講習前に仕事のトラブルの電話対応している人がいる。
みんな、スマホで暇つぶしてるな~。
こういう時に、自販機ってよく売れるんだよね。
あ、新しい免許を運んできた職員さんがいる。
ほぅ、ここの仕事より1階の大変な人の対応が困るらしい。
部屋の中に、机がない。
椅子が11個×9個ということは99人座れるようにか。
講習30分の半分は動画視聴。意味あるのだろうか?
しかも、これは特殊な例だけどって言い始めたぞ。
まぁ、いつもいつも子どもが死角から飛び出して来たら毎日サバイバル。
高齢者がほぼ半数ぐらい事故にあっている。
やはり、日本は高齢化。
愛知県って事故数ワースト1から、いつの間にか脱却してる!
もしかして、コロナとかオンライン仕事とかの影響?

はい、終わりです。
免許更新クリアー☆
②つまらなすぎて、勝手にゲームクリア方式にかえた。

うーん。
これ、意味あったのかな?
いやね、
ちゃんと安全運転するんだよっていう意味では正しいんだけど、
だったら、事故の動画を見せたらそれが無意識に入るから
逆に安全からほど遠くなるし、
試験場のシステムを整えたように、
道路システム改善をした方が、
よっぽど安全運転になるだろうなぁって。
まぁ、結局予算が足りないのでしょうけど。
③人に伝えるという部分のシステムは合っているのか疑問。

せっかくだから、意味あるものに変えてみよう

私は、保育士でしたが保育資格に更新はありません。
実は、幼稚園教諭の免許をもっていますが、こっちは更新がいります。
本当に意味がわかりませんでした。
あの時は、忙しすぎて、講習に出かけるが嫌で
すべてオンライン受講で済ませましたが、正直役には立っていないです。

あえて、意味をつけるとしたなら
私たちは、おおきなシステムの中に組み込まれていて、
その制度にちょっとおかしい所があって、
意義を唱えてもいいということに気づけること。
(相手が強すぎるとダメな事もある)
実際、2022年7月1日より、教員免許更新制度は廃止になりました。

今回、車の免許更新に関しては意味ないとはいいません。
だって、視力検査は必要でしょう運転技術的に。
ただ、動画はオンラインでもいいんじゃないかな。
気になって免許についていろいろ調べました。
欧州ではデジタル免許証になる案が出ているとか。
ドイツは更新スパン15年だった。長い!
アメリカはオンライン申請可能です。
日本も一部地域でオンライン実験中との事。
なるほど。移行期なのか~。
そういえば、
3月からは更新予約制でこんなに並ばなくてもよくなるらしいです。

どうやら、私は過渡期にいたようです。
意味がないとか意味があるとか以前に模索中。
世の中が迷走しています。
こういう事が知れたので、学びがありました。
今日という1日にも意味がありました!
④どうしても、意味あるもので締めたかっただけ
(タイトルに意味があるのかよくわからないって書いておきながら、最後にどんでん返ししちゃう人)





☆~☆~☆~☆~☆

こうして、
何の変哲もないめんどくさい1日を
有意義に過ごしましたとさ。
めでたし。めでたし。























この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?