見出し画像

【1960年代】巨大特撮ヒーロードラマ

こんばんは。
今回は、配信で観られる1960年代巨大特撮ヒーロードラマを紹介します。

特撮の黎明期のドラマを見ていきましょう。

それではスタート!


「ウルトラマン」(1966~1967)


ウルトラマンの第一作目で、ウルトラシリーズの第2作目。ハヤタ隊員がウルトラマンに変身して怪獣から地球を守る作品。

実は、ウルトラマンの前に「ウルトラQ」(1966)というウルトラシリーズの原点となった作品があります。白黒で怪奇現象を描いていたドラマで、途中から怪獣ドラマになりました。



「ウルトラセブン」(1967~1968)




ウルトラシリーズ第4作。
モロボシ・ダンがウルトラセブンに変身し、怪獣から地球の危機を守る作品。

「ウルトラマン」→「キャプテンウルトラ」→「ウルトラセブン」という順番ですが、「キャプテンウルトラ」はウルトラマンや怪獣がいっさい関係ないですし、宇宙が舞台なのですが、単調でつまらないので省略します。



「ジャイアントロボ」(1968)



巨大ロボット・ジャイアントロボ(GR1)の活躍を描く作品。巨大ロボドラマの原点といえます。


さいごに


今回は、1960年代の巨大特撮ヒーロードラマを紹介しました。

✔︎︎︎︎ウルトラマン(1966~1967)…全39話

✔︎︎︎︎ウルトラセブン(1967~1968)…全49話

✔︎︎︎︎ジャイアントロボ(1967~1968)…全26話



レトロな特撮、中毒性ありますね。日常パートの街並みや服装を見ると発見もあり、興奮します。

あと、約30分のドラマなので、気軽に観られるのもいいですね。1時間半くらいの映画を観ようと思ったらエネルギーいりますからね。

昔の子供向けドラマは、Amazonプライムの「マイヒーロー」というチャンネルで観られます。


ではまた。


▪️恋愛番組の出演者やファッションモデルについてまとめたサイトも運営してます


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。