見出し画像

1950年代の不良

こんばんは。
今回は、1950年代映画に出てくる不良の衣装を紹介します。

昔の不良ってカッコイイですよね。

それではスタート!


1950年代映画の不良の衣装


1950年代の映画のなかの不良の衣装を紹介していきます。

1950年代の不良といえば、「太陽の季節」(1956年)によって流行した太陽族ですよね。アロハシャツに慎太郎刈りをした若者たち。


でも、今回は太陽族ファッションやヤ○ザすぎるファッションを除いた不良の衣装を紹介します。

ややカジュアル要素のある服を着た人たちを取り上げようかなと。線引きが難しいですが、独断で線を引きました。

見ていくと、50年代の時点で、スタジャン、スカジャン、チルデンニット風の服など、いま街中で着られてる服を着てるんですよね。


不良の衣装を一挙紹介


言葉ではわかりにくいので、画像つきで不良の衣装を見ていきましょう。

▪️スカジャン、スーツにニット?



東映の「純愛物語」の最初に不良が出てきて、当時の雰囲気がわかります。

スカジャンにシャツを着ていたり、スーツの下にニット(スウェット?)を着ていたり。



▪️スーツにハット、ネックレス


「清水の暴れん坊」では、裕次郎が潜入捜査の一環でチンピラに扮しているシーンがあります。

スーツに開襟シャツ、ネックレスでオシャレな雰囲気。下の画像のいちばん奥にいるチンピラは、襟付きのスウェット?にスカーフを巻いてます。



▪️スタジャン風のブルゾン、チルデンニット風の服



「完全な遊戯」は、不良大学生たちの話で、音楽がカッコイイです。


さいごに


今回は、1950年代映画の不良の衣装を紹介しました。

1950年代の不良だと、松竹映画「危険な年齢」(1950年)の鶴田浩二も印象に残ってます。1940年代以前の作品を観ない自分にとっては、いちばん古い不良なので。

ではまた。



▪️恋愛番組の出演者やファッションモデルなどについてまとめたサイトも運営してます

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。